そしてまた歌いだす

ご無沙汰。 お元気ですか。 放置ののちの更新がこんな内容になるとは思ってもみなかった。 mixiも放置、twitterは頻繁に使っていますが、 思いのほか周囲に使わない人も多く (電話がまるでダメだった中、 今回の件でほとんど落ちなかったtwitterは現状相当…

baby,thank you so much

2010年も終わりです。 TVはガキ使中。 あんまりこういうところで 書くべきことか分からないが アカウント残して維持費も払ってるから構わんか。 今年は私 健康問題が勃発しまして 来年はなかなかシリアスなことになるやも知れません。 まあ今日明日どうとい…

保守

3ヶ月放置になる前に。 なかなか tweetとblogの 脳内住み分けが出来ず。 こちらの 過去の恥ずかしい記事込みで 今の自分への戒めとして 置いておきたい気持ちもあり。 つまりは、ここは辞めないけど 日々のtweet以上に書くことないんだよね。 でもtwilog見る…

歴史的資料、歴史を超えるの巻

twitterで早漏が故に 3ヶ月放置。 まあ世のブロガー(えっ)の 多くが そんなもんでしょが お題が出来たので ちょいと更新。 「ブラスト公論」増補新装版が 発売されましたよっと。ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない[増補新装版]作者: 宇…

Indomitable

年末恒例、 本、CD、 レコード、DVDの 堆い山を前に嘆息。 山を崩すそばから それらを見返したり 聞き返したり。 当然片付くわけがない。 Marcia Griffithsなう。 今年もいろいろありました。 去年より進歩してる感じがまるでないが 退歩してる感じもないの…

文字と声

タマフル R&B馬鹿リリック特集 (1、2)。 期待が高まりすぎたが故か 正直そこまで笑えなかった・・ いや、もちろん楽しめたし 今後も定期的に続けて 欲しいんですけれども。 ヨシ氏の声も 聞きたいしね。 中でも触れてたように この企画のルーツは 今は無きbl…

備忘録

昨日のさいたまー、の件は いずれきちんと 更新するとして。 17-18日分タマフル。 キモメガネの放送後記が 相変わらず遅いので 自分の買い物リスト用に 3人が挙げてた推薦図書を。 ウシジマ以外は未読だなー。 フロム・ヘル 上作者: アラン・ムーア,エディ・…

宿より

更新滞りがちですが。 ほぼ毎日つぶやいてるので 左下とかで 確認してみるのも一興。 久々にホテル生活です。 なかなか快適。 自室が汚部屋系 (ナマモノはないよ! レコード、CD、DVD、本地獄) なぶん、 清潔で広々した空間は キモチイイ。 旅先でも観光よ…

EIKICHI YAZAWA ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME@東京ドーム

過去の私的矢沢評はこちら(1、2)。 昨年はデビュー以来 37年(!)目にして 初めて全くツアーを行わず。 今年はEMIを離れ 自らのレーベルを立ち上げ 久々のオリジナルアルバム発表と それに伴う積極的なプロモーション、 複数のフェスへの参加、 そして60歳(!…

15周年横浜レゲエ祭2009@横浜スタジアム

えーと。 脊髄反射で不平不満を吐き下してみたり 思いつきで妄言を吐き散らすほうが 性分にあってるみたいなので Twitterは続いてるのですが こちらはご無沙汰太郎。 別段興味もなかろうかとは存じますが 最近何してやがる?と 奇特にも気になっておられる方…

4年ぶり

に、サマソニ。 こんとき以来か。 夏フェスなんざ そもそも 興味の対象外だったのが 04年に大幅にHip Hop Actが参入したので初参戦、 05年は2日通しで行ったけど 06年からSPRINGROOVE始まって住み分け、 そっちで事足りるから 再び興味の対象外に。 去年のAl…

神様が降りて来る夜

高橋研との諸作は 自分の中の青臭さと共に 永遠に失われない。

外野の責任

つぶやき垂れ流して発散してると 本更新への モチヴェーションが 低下しがちではありますが。 6月とかにも 遡って埋めようとは 思ってるです。 関西抗争。 関西事情は全然わからないってのもあるし 両者を元々よく知らない (MackoはMix Showで知った。 あれ…

金ロー

予告が変わってたー。でも主題歌ナシはなあ。 ニコで話題になるのも当然、 作品への愛をこういう形で表現できるヒトって マジで裏山。 万一、元を知らないヒトは こっちを見てからね。 オチwww 大好きだ。

詰め

13年前にお蔵った盤が 本人の意図通りに 再発される、 しかも日本先行で、 という仕事自体は 大評価申し上げたい。 これでもう (みんな持ってたw) ブートは永遠に用済み、てことで 敢えて画像で貼ってみましたが。 曲名はブート時代と変わってるのもあるが…

敷居問題

現代に生まれた者として 破、 みたいな ちょっとやそっとの エンタメでは 得がたい 真に特別な興奮体験は 激しくオススメしたい、 そこの見ず知らずのオマエも 同時代に生まれたんなら もったいない、 DVD待ちと言わず ともかく劇場に駆けつけろ、と 暑苦し…

25←→26→27

あれから2年。 待ちかねた、 とはいえ 混んでる劇場は苦手。 なので 来週くらいに、と 思っていたのだが natalieのヤロウが昼に このニュースを流しやがったのを 目にしてしまい。 主題歌は宇多田続投、 は公式情報として出てたが それが新曲なのか何なのか…

空白と強迫

さようなら、MJ。 画像のMixtapeのDLは 期間限定、 お早めに。 結局、こんときが 生MJ目視の最後に なってしまった。 俺のスタンスは そんとき書いたことと 基本的には変わってない。 即ち、 1980年から1992年までは その音楽に映像に夢中だった。 87年の横…

モーメント

なんとなく 黙認動画ぽいから 引用紹介するベキか 少々迷わないではないが この記事と共に 感慨深い瞬間の記録、 という意味で。 うp主にリスペクツ。 既に語られ尽くしちゃってるので 特に補足はない、のだが AV女優への世間の目、 という視座で、 現役で作…

人にはそれぞれ事情がある

マーシーのことではなしに。 清志郎の「最新シングル」を 買ってきた。 ポストカード3枚付き。 青山でも聞く機会はあったが こうしてCDでフルで聞くと 感触は違う。 全部の楽器を自分で演奏したテイクだが 予想してた"RADIO SOUL 20"用のデモ蔵出し、 という…

ボタマプ

ソース日本版復刊めでたい、 という話を 書こうと思ってる間に 早速 いろいろ起こってらあ。 三本半に般若はキレるし (まあ、「やめへんでー」と 今後の活力に昇華しちゃうのが強みでもある) だから表紙が黒いのかあ、と思ってたら こっちもあったんだな。…

Case & Montell Jordan@Billboard Live Tokyo

自分の中の 90年代の欠落を 埋めておこうシリーズ。 しつこく言ってるように Billboard Liveは ハコも客層も大キライ、 なのだが こーゆー商売やってるのは 日本で今ここしかない。 くそったれ、金落としてやるよ、満足だろ。 Brandyは 緩やかな下り坂、 と…

Where Are You Going?

アキラさん、 なにしてはるんですかぁorz 今年はBBPも 仕切りなおしで盛り上げよう、 てな気運も 耳にしてたつーに。 たぶんイマドキの Hip Hopファンにしてみると 「ZEEBRAとか宇多丸も 頭が上がらないらしい、 何か知らないけど伝説のヒト」て 認識かもし…

惜しみなく愛は奪う

振り返って埋めなきゃのことが まだまだあるのだが TV Bros.今号が 店頭から無くなる前に、 とりあえず。 四角氏が現編集長であればこそ、 やってくれるだろうとは思ってたが 期待通りの充実した内容だった。 特集だけでなく 連載陣も無理なく 触れていると…

Brandy@Billboard Live Tokyo

自分の中の 90年代の欠落を 埋めておこうシリーズ。 99年来日時は 見逃してるので初生。 2ndステージ。 94年、15歳でのデヴュウは Monicaと並んで 「驚愕すべきミドルティーン」 (のちの宇多田の登場が 重なって見えたヒトが多いはず) だった。 多分本国で…

LIVE MUSIC ism-KICK OFF EVENT-DAY#2@品川プリンスステラボール

Doubleが演るなら 可能な限り、行く。 音制連だの鹿野淳だのが絡んだイベント。 広報誌によれば 「音楽ファン参加型」だそうだが どの辺が、なのかは不明。 サイトや広報誌を見る限り CD売り上げの落ち込みに危機感を募らせるヒトたちが それ以外の利権を如…

2時間35分−10分

前日の疲れで 泥のように 眠ってたが 19時からの TBSラジオ "緊急放送 忌野清志郎 リクエストスペシャル 〜ぼくらの 好きなおじさん〜"は 聞いた。 萩原健太と山田五郎が 愛情たっぷりに でも湿っぽくなりすぎず ともかく AMラヂオから 時間一杯リクエストに…

忌野清志郎 AOYAMA ROCK'N ROLL SHOW@青山葬儀所

2日。 あの記事を書いて以来 己の文章力では 表現し難い 複雑で 圧倒的な気持ちに 支配され 何事をも書く気分には なれずにいた。 自己憐憫の場、 自己愛の極みで喜んでるような 己のこの糞日記で この件を扱うこと自体を 悩むような。 人生の一大事に、なっ…

Namie Amuro BEST FICTION TOUR@代々木第一体育館(additional show)

(5月25日に追記) 文字通り 呆然としつつ 2日の記事をアップしてる 正にその最中。 トランジスタ、じゃないけれど、 ラジオでは タマフル中。 しまおと師匠がいつもの平和なボンクラ話。 そのコーナー終わりに空気が変わる。 「ちょっとここで臨時ニュース…

The KING is gone

忌野清志郎 1951年4月2日 2009年5月2日 はじめてきいたあの日から 去年の武道館、 そして、これからも、ずっと。 あなたの存在に ありがとう。 ただただ ほんとうに ありがとう。