15周年横浜レゲエ祭2009@横浜スタジアム

uizcatchthebeat2009-09-05



えーと。
脊髄反射で不平不満を吐き下してみたり
思いつきで妄言を吐き散らすほうが
性分にあってるみたいなので
Twitterは続いてるのですが
こちらはご無沙汰太郎。
別段興味もなかろうかとは存じますが
最近何してやがる?と
奇特にも気になっておられる方は
そちらでご確認を。


気にかけてくださる方はいるもので
「外伝辞めたの?」とかおっしゃるが
そんなつもりはない表明で一更新。
古くは年頭のNe-Yoとか
狂乱のKool Keithとか
こないだのBBPとか
復活MAXとかw
師匠激怒の20世紀少年最終章とかww
(多少擁護したい)
自分の中で日記として書き留めておきたいことが溜まりすぎて渋滞中。
そーゆーのを遡った埋め更新もまだ諦めてはない・・です・・・。




とまれ、直近のことから。
毎夏の〆。
ココでの報告は2005年からか。
200620072008
レポはこの辺を見ていただき
10月にはスペシャで放送するし
12月にはDVDも出るし
詳細はそっちで確認の程を。
雑感をいくつか。


体感的に去年より混んでたような気が。
外周や通路ってあんなに目一杯だったっけ?
球場ってそもそも
長時間のフードコートの受容なんて
想定してないもんなあ。
やぱフェスと飲食屋台はセットで欲しい。


クラッシュの試み自体はオモロかったが
ちょっと冗長だったのと
コトバの対決が肝なのに
ボン氏の声が(Aブロックでは)聞こえにくかったのが残念。
にしてもRUDEBWOY FACEつええw


Jamaicanゲスト、事前公表のBarrington Levyの他に
Half Pint(!)とDa'Ville。
StonesがさまざまなRoots Musicの入り口だった人間にとって
"Too Rude/Winsome"は特別な曲。
ただし。
前者2人はなお現役なれど
キャリアのピークは80年代だし
Mightyの思い入れは分かるが
おっさん(含む俺)は喜んでも
イマドキのGyal Demはねぇ・・・と思ってたら。
たまたま俺の周りだけかもだけど
若いコたち、肌を隠してる面積が大変小さい女子とかが、
ちゃんと一緒に歌えてた、とゆー。
コレには驚いた。
グランド以外にもスタンドとかあちこち回って見てたんだけど
MightyのセットでもGarnet Silkとか
Dennis BrownとかBeres Hammondとかね、
女の子がイントロでしっかり反応するですよ。
むしろお揃いのカッコしたり
これでもかと墨を誇張してるような
イキった男子のほうが音自体は楽しんでないような・・うーむ。


でも、総じて見ればジャパレゲブームのバブルがはじけた後
本当に好きな人間だけが残りつつあるような
そんなムードは確実に感じた。


PUSHIMとリョーザのステージは年々深みを増すなあ。
PopsでもRockでもHip Hopでもいいけど
内輪だけで盛り上がって
お約束が共有されていない、ジャンルが混合した場になると
音楽としての力の弱さが露呈するのを見かけることもあるが
この二人はどこへ出て行っても負けない気がする。
てか、泣ける。
こちとら年々涙腺が弱くなるので困る。
あと、今の日本で(巻く焚くの)話を
単なるガキの悪ぶりでなく
ギリギリのユーモアで歌う、そのWicked。
彼らのような
内容を掘り下げたり抽象のレベルを上げ、
その上で誰にでも届く上質なうた、よりも
レゲエの皮を被った
量産型着うた系応援歌(オエー!!)や
ケータイ小説系恋愛曲(ゲロゲロゲロ)が売れてるのは
明らかに知性感性の衰えだと思うよ。


恒例の兄弟対決、
スクリーンも駆使してさらにショウアップ。
SAMIが例年のパワーに及ばなかったような・・
なんか疲れてた?
Chrisのかーちゃんはbossしてたけどw


時間がだいぶ押してたようだが
(最後の花火は21時越せないのであろう)
この2曲、生で聞けて満足。








ワンヴァースで空気持ってく
剣さんにまた憧れが強まりました。


さて、集客力は十分(今年もチケット即完)にもかかわらず、
今年でスタジアム開催は最後、だとか。
レゲエ祭自体は「一生続ける」by SIMONとのことで
この国のレゲエのかたち、のありようの象徴という意味でも
来年以降の新たな展開を引き続き見届けていきたい、
と思うわけでした。
皆様も一度はぜひ、横浜へ。
そして。
「遊ぶぶん働く」w


THE THREE MUSKETEERS

THE THREE MUSKETEERS



BOB

BOB



Greeting From Half Pint (Bril)

Greeting From Half Pint (Bril)



RENAISSANCE(初回生産限定盤)(DVD付)

RENAISSANCE(初回生産限定盤)(DVD付)



Love-a-Dub Showcase(DVD付)

Love-a-Dub Showcase(DVD付)



Too Experienced: The Best of Barrington Levy

Too Experienced: The Best of Barrington Levy



Don’t Look Back

Don’t Look Back



MIGHTY CROWN -THE FAR EAST RULAZ-presents LIFESTYLE COMPILATION VOL.3

MIGHTY CROWN -THE FAR EAST RULAZ-presents LIFESTYLE COMPILATION VOL.3



横浜レゲエ祭2009のテーマ ~The Celebration~

横浜レゲエ祭2009のテーマ ~The Celebration~