そしてまた歌いだす

ご無沙汰。
お元気ですか。
放置ののちの更新がこんな内容になるとは思ってもみなかった。
mixiも放置、twitterは頻繁に使っていますが、
思いのほか周囲に使わない人も多く
(電話がまるでダメだった中、
今回の件でほとんど落ちなかったtwitterは現状相当便利。
是非、始めてね
ここでしか動静を知らない、という人もいたので
一更新だけ。


俺@横浜は当日に恐怖を味わって帰宅に難儀した以外は
特に問題ありません。
棚からレコードやCDは崩れ落ちましたが一日で片付く程度。
しょっちゅう来る軽めの余震でイラッときたりフラッとしたりで
先の見えにくい微妙な緊張感
(今朝も携帯の緊急地震速報で起きた...
初動にはやむを得ないがアレ、嫌な音だねえ)や
深刻な被災者を思うと気持ちは晴れないわけですが。


というわけで、
このエントリー提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方
共感しつつ、
ヤシマ作戦に従事しながら、家でおとなしく過ごしてます。




twitterでもリンク張りましたが、
子どもに関わる親、教師、それ以外にも
すべての大人に知っといて欲しい知識と対応、
ここでも再掲しときます(リンク先PDF)。


トラウマ・急性ストレス反応・PTSDに関するハンドブック【災害を体験した子どもたち】




もちろん大人だって辛いわけで。
ただ、弱い人から順番。
力を残してる人や強い人はその力をどうやって使えるか、
各々考えたらいいと思うんだ。
俺ももともと上品な人間じゃないから
早いことくだらないことでゲラゲラ笑える日常に戻ることを
強く願うものですが
今はネガティブな話やヘイトスピーチ、斜に構えた態度は控えたい。
ただ、こういうときに乗じて大声で主張したり、
自己陶酔してるヤカラには注意、な。


では、皆様に平穏な日々が一日も早く戻りますよう、お祈り...
あ、昨日のタマフルで引用されてたな。


ガッツ「祈るな!! 祈れば手が塞がる!」(ベルセルク


神頼みぢゃなくて、この手で取り戻してやりましょうぞ。
\人間ナメんな!/







追記:良い曲はお手元に