2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ・・・

お気づきの方も おられるだろが ここ数日で 3週間分くらいの記事を 一気にアップして やりましたよ。 誰に頼まれてるわけでもないのにねえ。 去年はガン落ちだったんだっけな。 いろいろあったが 今年も生き延びたことに、ただ感謝。 皆様もどうぞ生き延びて…

どっち?

まあ両方買っちゃったんだが その上で。 年末にBombふたつ、 Scarsの2ndと Nitro1年ぶりの新作。 NEXT EPISODEアーティスト: SCARS出版社/メーカー: SCARS ENTERTAINMENT発売日: 2008/12/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) …

Artificial Intelligence?

師匠が推してるコレヒップホップ・ジェネレーション 「スタイル」で世界を変えた若者たちの物語作者: ジェフ・チャン,押野素子出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2007/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 212回この商品…

剛毅木訥

昔から 何度も言ってるが 「黒い」 って表現がどうもダメだ。 安易な気がするのと 便利なだけに それでまとめちゃうと 見逃すものや 零れ落ちるものが 多いんぢゃなかろか。 つい、使っちゃうんだけども。 我々言うところの「黒い」は、 'Blackness'と全く同…

一年先?

UMB2008は般若が制した、との報。 もう消えちゃってるけど 直前には「オレのファンとか関係者は会場に来んな」っつー コメント動画をupしたりして 退路を断ち外堀を埋め背水の陣で獲りに行った (全ての批判を先んじて封じた) 姿勢を含め これはストレート…

明日はどっちだ

この日は 新宿でSTYと飲み。 「2007年のR&Bシーンを振り返り2008年を考える」をお題に ダラダラと4時間。 まあ、ここには書けない話のが多いがw 楽しかったナ。 書けるとこでいうと 日本はR&B男性ソロのコマが 女性に比べ少なすぎる、 てのがオレらの共通意…

擁護

正直、 STYの"Go On Baby"以外 特に興味ナシ、であったRSP。 なんとBGBと共演、 さらにDream Editionでは 久保田氏参加。 これはいよいよ擁護(てなんだよw) せざるを得ない。 BGBのラップが韻を重視しないのは 昔からで (KORNちゃんソロも当時それで叩か…

ツッテツッテマタツッテ

こちとら もう延々と 中止のお知らせが 続いてるので 特に今夜書くことは無い、 のだけど、 表題にした曲含む このアルバムかくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ出版社/メーカー: キングレコード発売…

思い出した

宇多田さん、 Biggieがマイブームだそうだが。 だいぶ前に 擬似共演させられてることは 知ってるのかな。 これ、白盤で出て 即効無くなったよねえ。 日本人が作って 売りさばいて一儲けした (一時、DMRの地下に工場がある、 とかゆー まことしやかな宇田川…

65歳。

この日は "Shine A Light"観に 六本木へ。 ヒルズなんざ 出来れば行きたかないんだが 昼間ここしかやってないんだもの。 ScorseseとMickが揉めた、 くらいで あとはなるべく事前情報を入れないように努めて臨んだが いやあ良かった。 ライブ8割、 アーカイヴ…

うわあああああああ

JazmineのPV、 別に部屋荒らされようが 時計水没させられようが ( ´_ゝ`)フーン て感じだが 7inchをばら撒かれた瞬間 やめてくれえええええええ!!!と 絶叫した Vinyl狂いのダメ男は オレだけぢゃない、刃頭。 フィアレス(2ヶ月限定スペシャルプライス)ア…

Bridging The Gap・・・?

魂まで一緒なヒトから むしろなんもしないことがポイントなヒト、 まで。 DJがグループにもたらす役割てのは なかなか難しいものがあるし 今やDJまで含めてグループを名乗るほうが希少か。 だからDJ Scratch問題もフーン、 て感じだった(Miss Infoのとこに…

念を刻む

大掃除という名の 無間地獄中 この盤を見つけた。 発売時に買ったけど 触れてなかったんだなあ。 宇川氏の凄さって 現代アートに関する素地が 薄い身にしてみると いまいちピンと来ない。 えーと、 誰か三行で説明を。 現代アートて 「分からんヤツが馬鹿」…

オススメしますん。

昨日のSatussyは 普段音楽やコトバに触れる背景が 多様であっても 聞いてさえもらえば 何かを得ていただけるのでは、 と思ってススメるわけなのだが。 一方、この不穏な4人組については 特定の層には熱狂的にススメたい。 Mobb Deepが好きです、 だけどInfam…

オモロい話を聞かせてよ

Hip Hopはいろいろあるほうがイイ。 リズムや鳴りとして機能が優先してるのも、 フロウや韻、メタファーの用い方に驚かされるのも、 最低のストリートライフにもがく様も、 中二病でも高二病でもどーでもイイが内省的煩悶の吐露も、 それぞれに醍醐味がある…

ブラック幕

ホッケーマスクは ジェイソン的なill感の演出ならず、 神奈川県民には黒幕先生にしか 見えなくなってるから困るw Ghostdeini the Great (W/Dvd)アーティスト: Ghostface Killah出版社/メーカー: Def Jam発売日: 2008/12/16メディア: CDこの商品を含むブログ …

The boy is raw so who next

UMCにゃ驚いた。 で、たぶん評判悪いだろな、 と思ってたらその通り、 売り上げも今のとこ 前作を下回ってるねえ。 シリアスなアルバムが 続いた後に実験作、つー "Electric Circusの悪夢" 再びwか。 でもなあ、 いざアルバムに向き合うと・・・ 意外に悪くない…

判官贔屓

Speedに比べて 扱い小せぇよ! という意味でも 是非ひいきしたい、 そう思うのだが 移り変わりの激しい業界で 2000年以降は 大ヒットにめぐまれず それでもきちんと リリースできる人たちを 弱者とは言わないよ、と 言われればそれまでなんですけども。 安室…

Since I Found You

第一印象が「ともだち」ぽくて ずっとそう見えちゃうんだが。 2000XL君。 9年ぶり「なのに」か、 「だからこそ」なのか。 アルバムに結びつかなかった12吋や Unreleasedながら 殆どのヒトが耳にしたであろう "Kamaal the Abstract"等々で 「次の音」は少しづ…

要る要る

Manhattan1階の左側が 前面CDになったのには 時代の趨勢を感じたけども。 でもって品揃えと言えば メインストリームの 新曲Mixが殆ど、 今なら腐るほどの 2008BEST。 結局若いコたちが 限られた小遣いで 最新の曲にたくさん触れようという需要と マッチして…

SEE U WHEN WE GET THERE

NYのMCのスバラシさを 報告したあと この件を書くのを 忘れてて恥じ入る。 Party Arty逝去。 プリモの追悼文。 D.I.T.C.では評価が 後回しになりがちだったけど 太くて説得力のある声とフロウは クルー中でも得がたい魅力。 Showのアルバムとか D.I.T.C.レー…

Nas-Special Live in Tokyo-@Zepp Tokyo

2004年のサマソニ以来、 Most Favorite MCの再来日となれば 年末激務中の平日だろうが 駆けつけないわけには行かぬ。 サマソニはフェスの中の一人、 野外てのも貴重な体験だったが 今度は屋内ワンマン。 全員がNasだけを目当てに集まる 濃ゆい空間。 この4年…

降参

好きなだけに。 正直不安や違和感を感じて迎えた "Sugar&Spice"リリース。 やり手A&R氏を責める気は無いし こうして日本のファンは 良い思いをしてるんだから 感謝はしてるんだけども。 どうしても「都落ち」感が否めず。 今USでチャートインしてる 女性ソロ…

時に

恥を晒して 生き延びることは 過去への後悔と 暗澹たる逝く末を 想起させるばかりだが 長く粘ったぶん 時間つー名の神様が たまーーーに 素敵なオマケをくれる。 BGB復活てのは オレにとっては それぐらい嬉しいことです。 4年前にBlues Alleyで一晩だけライ…

HaLaShegeHaLitlFaLa

アラブの大富豪 (新潮新書)作者: 前田高行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (25件) を見る 同じ地球上で同じ時代、 同じ人間つー生き物に こんな事実がある、つーだけで 悔しくて死にた…

(^Д`)

春フェスにTLC。 嬉しいような悲しいような。 Left Eye不在を云々の前に 現役ぢゃない感がなあ。 ま、行くに決まってるけど。 てか、最も売れてた90年代半ばから かれこれ13,4年。 当時高校生だったヒトですら三十路。 今回は年齢層高めを狙ったのかクリマン…