降参

uizcatchthebeat2008-12-07



好きなだけに。
正直不安や違和感を感じて迎えた
"Sugar&Spice"リリース。
やり手A&R氏を責める気は無いし
こうして日本のファンは
良い思いをしてるんだから
感謝はしてるんだけども。
どうしても「都落ち」感が否めず。
今USでチャートインしてる
女性ソロR&Bアルバムを見ると
Beyonce→内容の前に売れる。
Jennifer Hudson→待望。
Jazmine Sullivan→話題の新星。
みたいな+αが必要で
多分そこにMyaのような中堅が食い込むのは
なかなか難しい気が。
Deborah Coxくらいには売れるのカモだが。


それで延命の地が極東日本。
アラサーがどしたとか
Ne-Yo的美メロだとか
そういう事前の煽りが
いちいち舌打ちを誘ってたw
つまりManhattan主導で
日本向けに過剰に特化したお寒いブツが
出来上がるんぢゃないか、という危惧。


しかーし。
蓋を開けてみれば
Myaはこっちが想像する範囲を超えてプロフェッショナル。
Creative Controlを大いに発揮。
自前のスタジオで
多彩なプロデューサーを選び
C-Moeと共にほぼ全曲を書き上げ。
かなり手作り感溢れる仕上がり。
バジェットは小規模になったのだろうが
それゆえ本人のやりたいことに
日本のマーケットのニーズに応じた面を加味した、
とゆー印象。
"Moodring"や"Liberation"のメジャー感や緊張感を
ここに求めるのはお門違いなのでしょう。


つーかな、
実物の殺人的キュートさで
サインもらって握手してEnjoy!!言われてね、
もうディスれるわけないだろ、つーなw
apple storeでのパフォーマンスも手抜き無し。
20分の間に
"Ghetto Superstar"、"Fallen"、"Paradise(Remix)"、
"Shy Guy"、"I Am"、アカペラで"Take A Picture"。
個人的には"I Am"聞けてアガった。


もちろん一番望むのは
USでのキャリアが永続きすることだけど
また日本仕事も宜しくね、
と思わずにはいられないよ。


シュガー&スパイス

シュガー&スパイス