美醜関数



美男美女が歌うことで説得力が増す、
さらには
大したことない歌が良い歌かのように錯覚される、
という場合もあれば。
醜男醜女が歌うことで魅力減、
もあるし
むしろブサイクが堂々と歌うと
かえって感動するてのもある。
Effie a.k.a. Jennifer Hudsonしかり
Paul Pottsしかり。
聴き手が自分自身をどう認識してるか、
ブサイク目線で同士として感情移入するか
美人目線でカワイソウ/かわいらしいモノとしてみてるか
ってのもあるだろう。
歌ったときの美しさ、てのは
静止画や芝居上の美しさと違うときもある。
モデルが歌ったら
なんか動きがカクカクしててキモイw
なんてのもある。
んでもって歌は必ずしも美しいばっかがアリてわけぢゃなく
キモイのも変なのもそれはそれとして価値があったりもする。


てなことを考えながら
India Arieの新曲を聴いたんだけど。
ひでぇw、というなかれ、
あたしはPVに出てるようなカワイコちゃんぢゃないけどね、
って曲でデビュウしたヒトなんだしさ。





Musiqも大好きだけど
頭デカの珍奇フェイス。
こーゆーイケてないルックスの二人の、
美麗な一曲。
俺は支持。