背景情報がどこまで必要か問題。



曲って単独では存在しない、
とは思ってるのだが。
インストメインの匿名性が高いものは別として
(それでもクラッシックファンは
演奏者によってその差異を大いに感じるんだそうだが)
歌モノは特に。
声、ルックスはもちろん、
歌い手に関する様々な背景情報が与える影響。


ものすごく泣きのツボに入るようなこと歌われてるとして
作り手が不誠実なんぢゃね、と思ったら
泣き度数5割減、とか。
いや、ニヤニヤ笑いながら作ってるんだろな、と思いつつ
悔しくも泣かされる、とか。
まあ世間はそんなに歪んだ聞き方なんかせず、
もちっとさらっと聞くんだよな、きっと。


それ以前に
特に日本では歌詞問題があるのか。
例えば
Lil WayneにBabyfaceの"Comfortable"。
レコ屋のポップに「女子受け抜群!」とかね、
書いてるわけですよ。
でもさ、これ、
「おめー、ちょっと付き合ってるからって
気許してんぢゃねーぞ、コラ」ってゆーw
Hip Hopならではの、
男側からの偉そうな言い分ぢゃん?
俺だって全ての歌詞、
特にHip Hopみたいな
村言葉だらけの内容を一発で理解できやしないよ。
でも内容は正反対なのにメロウで素敵、つって踊ってるのを
「恥ずかしい」と感じるのか
「別にいいぢゃん」と感じるのか。
その辺難しいとこだよなあ。


"If I Were A Boy"もなんか妙。
そりゃあね、
今なお、見方によってはかつてより狡猾に、
残存する男女差別とか
USや黒人社会における男性優位の物言いや
DV問題とかBaby's Mama問題とか
男の浮気は甲斐性だけど女は、とか・・・
そういう矛盾にアタシが物申すわよ、てのはアリなんでしょうよ。
なんつったってDC時代から男ディスは
アーティストイメージとしても定番のB様だし。
でも少なくともMaryだのKeyshiaだのみたいな
ゲットーラヴは未経験、
今や世界有数のセレブ夫婦のオマエが言うかあ?
と俺なんかは思う。
でも、世の中にはBが言ってくれたわ!って
快哉な女子もいるんだろし。
どっちかつーと
まるでマトモな恋愛が出来ておらず
トラブルまみれ(に見える)
R氏が絶唱するこっちのヴァージョン

のが
俺的にはしっくりくるんだが。


それはオマエが感情移入しやすいからだろ、
と言われれば・・・
返す言葉もございません。