I see no changes・・・

uizcatchthebeat2008-11-14



GTA漬けて
更新忘れてる間に
エスウィキャン。


オバマについて
Black(と自認している)
の友人たちは
率直に喜んでるし
それは嬉しいことだし
おめでとうメールも送り。
人生のタイミングが
この歴史的瞬間とリンクした幸運には感謝。


但し。
共に狂喜できるか、つーと・・・。
オバマの対日政策はコレコレである、
だから日本の政治経済にコレコレの影響がある、
だから良い、悪いって議論もあるだろう。
そうした利己的な視点もあれば
よりグローバルな視点もあるだろう。
単純に一つの差別が脱構築されたことを
喜ぶベキかもしれない。


いや、ネガティヴな気持ちは微塵もないし
ブッシュの悪政が幕を下ろすてもの
完全に良いことだし
もちろん嬉しいんですよ。
普段好きなアーティストが喜ぶ様も嬉しくなるし。
正直演説で泣いたし。


ただなんつーかなあ。
昔から
日本のBlack Musicファンの一部に
アフリカン・アメリカンの価値観を
内面化させたかように振舞う輩と
出くわすことがあるが。
あと、最近はめっきり見なくなったが
エイミーワナビーな。
しかもそれがファッションのマネより
上等なことだと信じてるっつー。


日本語で思考し日本人の生活送る中で
「好きだけど同じでない」「同じでないけど通じる」部分を考えるとこから
スタートするもんだと思うんだけどね。
チャックDの言うことを真剣に勉強したり
XリヴァイバルでXマークを身体に身につけるべきか否か悩んだり
"One For All"聴きつつNOIやファイブパーセンターズをどう捉えるか考えたり。
Hip Hopの効用ってそーゆーことでもあったと思うんだけどなあ。