横浜レゲエ祭2008-NEXT LEVEL-@横浜スタジアム

uizcatchthebeat2008-08-16



Boltがトンでもない記録を出したこの日。
恒例行事に行く。
近年は夏らしいことを
特にするわけでもないから
毎年一日で夏を凝縮したような気分になり
終了と共に夏の終わりを感じますよ。
日常の風景である関内周辺が
この日だけ様変わりするのも心地いい。


当日の様子が紹介されてるとこ。
公式
Mighty Crown
Kenty Gross
PAPA U-GeeJr-Dee
NG HEAD
Mighty Jam Rock
RYO the SKYWALKER
PUSHIM
PAPA B
KIYOJUNKO
HOME GROWN(Tanco)
ラガチャイナ
こんくらいかな・・
基本、中は撮禁なので
アーティストサイドで写真が上がってるとこが
他にあればご指摘アレ。
各所で書かれてるように
今年のJamaicanゲストは
Bugle、Wayne Wonder、そしてMr.Vegas。
Bugleは直前にStriveで推してたのでもしや、と思ったが。
あとの二人は読めず。


一昨昨年一昨年昨年には
「成長を求められてるのは客のほう」なんて書いたが
結果はどうなんだろね。
続けてみてくるとMighty側は本当に毎年レベルアップしてるし
こちらが勝手に心配してる上を行っていて
無理のない'Edutainment'を提供してるのを痛感する。
レゲエ文化を3万人に向けて分かりやすく
かつ薄めずにトータルに伝えるには、という創意工夫に敬服する。
Jamaicanゲストの後者二人って
もちろん90年代からのキャリアだけど
クロスオーバーなヒットがここ4,5年多かったわけぢゃん。
ジャパレゲとジャマイカヒッツの愛好者の乖離が多く指摘される中
ジャパレゲ&着うた層でも必ず耳にしてるつーか。
んで、やぱライブも上手いし。
今のMightyなら殆どの有名アーティストを呼べると思うが
こうした「マニアック過ぎず薄すぎない」ゲストを
当ててくる絶妙のセンス。
クラッシュの要素を(昨年に続き)兄弟対決で
日本のシーンにも確固とした歴史があることを
PAPA U-Geeやランキンさんといったベテランで
世界レベルにあるダンサーのシーンをPhatty MariaやJUNKOで
ダブ・プレートをジェロで・・・
たった一日のダンスでこれだけの要素を盛り込めるとか
ホントに頭が下がる。


個人的なベストアクトは
思い入れも含めPAPA Bだけど
リョーザが「今日もスペシャルゲスト呼んでます」といって
AKIを歌った"EVER GREEN"には自然に泣かされた。



SSTVでは9/21にオンエア
レゲエ好きはもちろん
普段レゲエ聞かないヒトも是非見てみ。
そして来年の15周年、
どうぞ横浜へ。


ほんまに言うてんの?

ほんまに言うてんの?

ナカナカナイ

ナカナカナイ

PARTNER

PARTNER

True Links

True Links

PAPA U-Gee BEST+

PAPA U-Gee BEST+

死ぬまで生きる

死ぬまで生きる

音楽のチカラ

音楽のチカラ

Sweet Sound

Sweet Sound

RAINBOW

RAINBOW

BIG TIMERS

BIG TIMERS

PAPA B-20th Anniversary Edition-

PAPA B-20th Anniversary Edition-

EVER GREEN

EVER GREEN

SUPERSTAR

SUPERSTAR