お ま え が 言 う な

uizcatchthebeat2008-07-19



Nas日本盤の帯コピー。
「強靭なメッセージは
時に言葉をも不要とする」
・・・・・






(゚д゚)






まあね、
Untitledにかけたんでしょうけどね。
Hip Hop史上、
もっと言えば
現代ポピュラアミュウジックにおいても
指折りのリリシストであって、
これまでストレートに政治を語ることを避けてきたものが
今回はObamaを巡る大きな社会的なうねりにあって
真っ向から語った作品なのにも関わらず
英詞も対訳もつかない手抜き営業の邦盤で
どう理解しろってんだよ。
Sonyは(時に首をかしげるような駄訳もあったにせよ)毎回つけてきたし
前々作"Street's Disciple"が2枚組のヴォリュームにも関わらず
注釈含め充実した対訳をつけてただけに
前作でDef Jam/Universalに移籍以降
つけなくなったのは企業の姿勢を問われても仕方ないだろと。
渡辺サンはこれ趣味でやってたのか
それとも仕事にならなくなったのか。
CD売れない昨今、
文化の頒布を担うなんて志より経費削減。
そんなことより一枚でも買えよ愚民ども、
期間限定で2000円以下にしてやっからよ、てなとこだろが
ネットや雑誌で見ればわかる大慌ての状況説明的解説
(アルバムの最終形が分からないまま
出来る限り作品をガイドすべく奮闘してる二木氏には敬意を表するけども)に、
敢えて金を出すヤツは少ないぜ。
リークをDLして済ますとまでは言わないが
安い輸入盤を探し、ボートラ曲だけ配信で入手すればいいってことだ。
今回はコンセプチュアルなだけに
ボートラの邪魔さが一際目立つ。
本来の終曲"Black President"が希望と不安と余韻を残す、
て意味が失われてる。
石坂サンはHip Hop大嫌いらしい、
て根拠の無い噂もホントぢゃね?と思えてくる。


オレは自分の関心で
ネットでリリックを拾い拙く訳し
ニュアンスが分からないとこは米友人にメールで聞き、
てことをチマチマとやってるが
そんなオッサンの意地なんか実はどーでもイイんであって、
Hip Hopに触れ始めた若い世代、
Nasのレベルのリリックをきちんと消化して
新たな音楽を作り出すベキ連中に届けなきゃいけないと思う。


そもそも全体のトーンはかなりブルウジィで地味、
踊れるようなトラックがあるわけでもなく
ライミングスキルやフロウに画期的な提示があるわけでもない
(いつにもまして演説調やシアトリアカルな語り口は
アルバムのテーマに合わせて在るわけだけども)
このアルバム、
若くて英語が理解できないコは
何のために買うのさ、てことになるよ。
なんかNasて尊敬されてるし
フローライダー聞いてるより「分かってる、頭よさそう、大人っぺー」と思われるから
聞いてることにしよう、なんてのは
逆に厨丸出しぢゃあないか。
だから是非、
学生とかだったら英語のセンセー掴まえて
訳を手伝わせたりとか
友人同士であれどーゆー意味だ、とか議論しながら
聞き進めて欲しい。
与えられるものだけで満足できる時代ぢゃないってこった。


Nas

Nas