重力

uizcatchthebeat2008-07-07



サミットて
成果云々て前に
参集してる国々の内情を
知らな過ぎるな、
と毎回思う。
言語が思考形成の肝なら
その根本が違う同士が
オチどころを探るのって
あまりにも難しい気がする。


アメリカニズムに侵され尽くしたオマエに
言われたくねー、と
お思いだろうが
日米のエンタメを頑なにスルーして
アジアや中東の映画や音楽を
ゴリ推ししてくるヤツてなんなの。
学生時代
たった数ヶ月のインド滞在で
やたら価値観の押し付けしてきたヤツとかの
うっとおしい記憶がトラウマなのかもなw


そんなオレが今日は日米以外を勧めるよww

ジブラルタル

ジブラルタル

Abd Al Malik、2006年の2nd。
仏産Hip Hopだが
上質な邦訳を読んでみると
優れたアートは依って立つ言語や環境を超えて
接点の無い人心にさえ強く訴えることを可能にすると思う。
固いこと抜きに
ドラマティックでかっちょ良く
考えさせられて感動を残す
良い一人芝居を見た感じになる。
その意味でコトバ、メッセージありきなので
Jazzy Hip Hopみたいな安いカテゴリーで
くくるべからず。
まあ、そこで騙されてもいいけどw
その際は是非邦盤対訳付きを選べよ、と。