ミッド不足

uizcatchthebeat2008-06-16



オレは今のR&Bの音も
大好きだが
やぱ最も入れ込んで
多くの思い出と
分かち難く在る、
90年代の曲群が
特別なので
歌モノは全般に
ミッドのが好み。
今は着メロの如く
一発でキャッチィぢゃないといけないからか、
やたらとBPM速い気がするがどうか。
まぁ平均とったわけぢゃないから
聞こえや体感と実測値は
大して違わないカモだが。


ダンスに特化した曲とか
イケイケな曲は速くて全然かまわないんだけど
(例えば"Usher/In This Club")
メロディが立ってる曲
(例えばCharlieの"Perfect Sky"カヴァ)
は、もちっと遅いほうがグッとくるのによぉー、
と煮え切らない感残る。
うーん、
もちっと説明したいが
あんまし上手く表現できない。
ま、おいおいで。




課長の病状も気になるところながら。
アキパラのエンディング曲が
前からずーっと気になっていたよ。
あの大槻サン
現在のバンドCASSISの"目眩"。
R&Bとは関係ないし
このバンドの他の曲や音楽性とか
全然知らんのだけど。
Popsフィールド含め
こういう「たゆたう」感じの曲を
最近トンと聞かないなあ、と思って。
ホントはスタジオヴァージョンを推したいのだが
PVは上がってないぽいので
手触りが近いコレ↓でご確認のうえ





盤でお確かめの程を。


目眩

目眩



チャートは何かとガキっぽいのか
大仰なバラードに偏りがちだけども
ドラムや打ち込みぢゃなくて
パーカッションだけのとか
派手なウワモノぢゃなくて
奥でベースがうねるとか
歌を詰め込むんぢゃなくて
押し引きとか「間」とか
そーゆーヴァリエーションを
欲する今日この頃なのです。