太黒

uizcatchthebeat2008-06-15

正直、グループとしてのBrobusには
あんましグッと来てなかった。
"Game Plan"(04)もそうだが
NitroやTHINK TANKを経た耳だと
どうしてもフォロワーの域を出ない、
つーか。
B.D.の声質もGore-Texぽい、
あ、ここのフロウはS-Wordぽい、
とかね。
これは彼らに限らず
今の20代の東京のMCの一部には
しばしば見受けられる傾向だけれども。


なので
去年の"Worst"の衝撃たら無かった。
おおおー、ナメててサーセンw、みたいな。
結局07年CTBベスト、てのは
書く機会逸しちゃったが
シングル毎だったら
Top3に入れたかったぐらい。
MUROが有望な後輩に用意したネタも
万全を期した感あり、
アルバムからのリカットぢゃなく
日本語Hip Hopの新譜12"としては
久々に興奮させられた。


んで、待望のアルバム
全8曲、先の"Worst"とJASHWONによる"ダンタラ"以外は
全てHASSY THE WANTED。
日本語Hip Hopのヴァリエーションは拡大する一方で、
Popなもの、Jazzyなもの、無機質なもの、
叙情的、厭世的、哲学的、嘲笑的、
何でもありになってきてるけど
この"THE GENESIS"のような世界観が
オレにとってHip Hopのコアな部分と感じるし
こーゆーのを求めてるヘッズ(て呼びかけは最早求心性が無いのかもだが)も
少なくないんぢゃないねのかと。
惜しむらくは、先行の"Worst"と"Poison"に収められてた曲が
なぜか未収となったこと。
シングルに価値を持たせたのか、
アルバムの構成にこだわったのか不明だが
カップリング曲全部出来が良かったし残念。
アルバム発売に合わせて再発されてるから
気になるヒトはシングルも買っといたほうがイイよ。




THE GENESIS

THE GENESIS