Chirs Brown The Exclusive Showcase@Shibuya O-EAST

uizcatchthebeat2007-10-17

毎年秋からは忙しくなる一方なので
更新が控えめになりがち。
ココも3年超なので
月毎の更新日数とか調べたら
たぶん一定の傾向があるのかも。
めんどい
&毎年生活リズムが変わらないの
再認識するのイヤ
なので調べないけど。
コメント返しとか遅くなりがちだが
ご容赦の程。


んで、久々の更新がPretty Rickyに続いてChrisだったりして、
このジジイはUSのティーンアイドル専門の追っかけかなんかか、
もっとなんかこう、年齢相応に
オトナのシンガーとか
ジャズとかクラッシックとか
ワールド系のオサレ音楽とか
演歌とか
そっち扱ってろ、
キショすぎるwww死ねよwwwwwww




とか言ってろばーか。
矢のように過ぎ行く限りある人生、
勝手にさしてくれ。


そーゆー厨2的な被害妄想が
一番年齢不相応だっつー話はともかく。


前回のは行ってないから初見。
会場はパンパン、とまではいかないが9割の入り、
客層は18才のトップアイドルにふさわしく7割女子。
毎回思うけど
たぶんこれがUSだとさらにローティーンで9割女子、
とかなんだろな、と。
日本だと
「洋楽」が受け入れられる入り口の年齢もあるし
R&B/Hip Hopへの嗜好てどうしても「凝る」要素が入るから
俺含め男がちらちらと。
この手のアーティストで
女性同伴ぢゃないときは
相変わらず気恥ずかしいfrom自意識過剰。


ウォームアップDJが軽く回したのち、
19:10くらいからスタート。
クリマン招聘のショウケースて言えば
Ne-Yoのやつが思い出され
はいはい、シングル中心に30分くらいね、
て予測してた。
チケ代3500円也だしな。
それがなんと1時間強、客演曲、新曲、果てはアンコールあり、とは!
何たるプロ根性
orサービス精神
or契約間違いwww
お得感満喫さしてもらった。
DJが繋いで煽って3回くらい衣装変え
(ま、後半裸なんだがw)もあった。


DJ+ダンサー(男4女2)。
DJがかけるインストは
ライブ用に編集されてて
特にドラムの音が生で重ねられてるのは効果的だった。
幕が開くまで、ドラムいるの?とか思ったくらい。
オープニングで
"Gimme That","Run It!"。
予想はしてたがまあ踊ること踊ること。
大して踊れない俺が言うのもだが
シロートが見ても身体の使い方が上手い。
出だしは声がかすれ気味&踊りで息切れしてるとこもあって
ありゃ体調悪いのか、生はイマイチなタイプか、と心配したが
徐々に回復して無問題。
いきなり二大ヒットやっちゃったから、
あーやっぱ短時間なんだな、と思いきや。
"So Glad"だの"Which One"だの、
ボートラ曲とかサントラ曲を披露。
たぶん、
1stのツアー終えてから
2nd発売までの間に捻出された
セットリストなんぢゃなかろか。
さらにはWMAやEssence Fesでもオナジミ、
Michael Jackson Tribute、ktkr。
Youtubeで"Chris Brown Michael Jackson"で検索すると
これまで各地でこれ披露してるのが確認できるお。
"Rock With You"は改めて名曲すぐる。
サビ前でその場にいる老若男女全てが幸福になる神曲とか
そうそうないよ。
"Bille Jean"インスト(当然ムーンウォーク&帽子投げw)に
"Wanna Be Start Somethin"も。
ChrisがNext Michaelになれるか、つーと
Michaelが世界的に人種問わず受け入れられた時代とは
変わっちゃってるし
ちょっと難しいかも、とは思うが
その志たるや良し、かと。
スターシステムに押しつぶされないように祈る。


2ndから"With You"、
さらに"Yo(Excuse Me Miss)"ときて
これも望外の喜び、
"Cinderella(Umbrella Remix)"。
ちょっとソースが見つからないので
うろ覚えなんだが
ChrisがRhiannaとこにいきなり電話してきて
「デュエット的Remix作るから!絶対スゲエから!」とか言って
Rhiannaが許可するかちょっと迷ってたら
ラジオから流れてきてびっくり、とかいう話ぢゃなかったっけ?
今年を代表する名曲だしさ、
The-DreamとはBeefとかせんと、
今後ともいい付き合いをお願いしますよw
(これDreamが謝っていちお沈静したんだよな?)


椅子に座って"Say Goodbye"。
初発時はCCCDだったこともあって
1stはあんまし聞き込めなかったんだけど
今更ながら改めて10代らしい、甘酸っぱい良曲多いよな、と。
2nd先行カットの"Kiss Kiss"
(T-Pain来い、とか思ったがさすがにそれは無しw)、
ロッキシュにアレンジされた迫力の"Wall To Wall"で〆。
会場はさほどアンコール声は上がらずに
早々帰るヒトもいたが再登場。
これもUSのコドモたちなら会場全部大騒ぎなんだろけど
Bow WowOmarionとのヒット"Shortie Like Mine"
USでも誰も聞いたことないよ!
と紹介して
"Wall To Wall(Remix ft.Elephant Man)"?
んー、だとしたら、HOT97とかでかかってたし
エリーのアルバムからはずされた"Feel The Steam"だったかも。
Hey!のとこがそれっぽい。
"Ain't No Way (You Won't Love Me)"
"Poppin' "と4曲も披露。
まあPoppin最後てことはアンコールも予定通りだった気もするが
それにしてもサービス満点、
高度なエンタメ。
さすがトップアイドル、
ガキ向けどころかオッサンも納得、なわけでした。

Exclusive (Snys)

Exclusive (Snys)