目見開いてよく見ろ

uizcatchthebeat2007-09-30

秋は改編の季節です。
みんな旅立っていくんです、
じゃなくて
TV,Radioの番組も
終わったり終わらなかったり。
以前にも支持を表明してた
NH系〜DIVAを引き継ぐ流れも
淀川★キャデラックで終了、残念也。
出演者の更なる活躍と
SHO-GUN一味の新たな悪ふざけを
心より祈念したい。


さて、そうした単なる残念や、
今後への期待だけで済まない改編が
ラジオには見られますよ。
関東圏のHip Hop/R&B/Reggae好きには
プライムタイムの「日常」であった
Inter FMの"Joint One Radio Show"が
28日の放送をもって7年の歴史に幕を閉じたです。
月〜金の19:00-21:00に、
あくまでMix Showメインのスタイルを続けてきた
希少な番組。
これで俺の知る限り
安定して
Hip Hop/R&BをDJの生ロングミックスで聞けるラジオは
同じInter土曜の"Club Harlem"だけになった。
(TFM"715"は短いし、RYUの新番組はどうなるか)
何より平日毎日2時間、という在りようは相当重要で、
プロモーションでアーティストが登場しやすいし
新譜もいち早くかけられるし
DENが居たことで日本語もよくかかったし
何よりHOT97もPower105も持たない我々には
繰り返しになるが
日常に音楽を根付かせるツールとして
FMラジオは欠かせざるものと信じているわけです。


その"Joint One〜"が惜しまれつつ終了したのち、
後発番組として
Inter FMは何をしようとしてるのか。
まずは黙って新番組告知を見れ。




・・・・・
日替わりタレント30分と、
「お得な情報」をお届けする90分。
・・・・・
もうさあ、
被害者意識とかマイノリティ感とかルサンチマンだとかを
モチヴェーションにして
Hip Hop/R&Bを語る時代じゃねーと思ってきてはいたが。
こーゆー現象を見せられるにつけ、
世間は音楽なんか愛してないし、
ましてやHip Hop/R&Bなんか好きなやつは
ごくごくごくごく・・・・少数で
いっつまで経っても
表舞台には出ない音楽なんだよ、
こんちくしょうとゆー思いにかられるんすよ。
どーなんすか、そこんとこ。
あーーーー、どーーーーーせ
いち早い新譜も過去の豊穣なソウルのカタログも
興味ある人間なんて一握りも一握りですともさ、
みーーーーんな狭いヲタ趣味ですよ、
しかも秋葉系ほどの取り上げられ方もしなきゃあ
アニメや漫画ほど商売のタネにもなんねーーーー、
ああみんな死んじゃえばいいのに。


そんな糸色先生はともかく。
Hip HopもR&Bもこんなにスバラシくて
日本のアーティストもますますオモロい状況なのに
世間はなぜこうも無関心なのか。
いや、なんであんなにつまらない音楽のほうを好んで
こんなに刺激的な音楽をpickしないのか。
多数派との間にもわもわと現出する深く暗い溝に
立ち尽くすばかり。
「向こう側」には永遠に届かないような気もするが
それでもしつこく声は上げ続けたいのです。
ですったら。


A+ ALLSTA(D.O、JBM、VIKN、SIMON feat DEN & DJ MISSIE)
/ 日本語ラップ is DEAD?
produced by 無也(下克上NY)
は、ココで先行配信中。
若いのが頑張ってるのに
おっさんが腐ってる場合ぢゃねーやなあ、
サーセンw

A+~FRONT LINE of TOKYO HIPHOP~

A+~FRONT LINE of TOKYO HIPHOP~