Foxxi misQ 1st Live Tour "GLOSS"@SHIBUYA O-WEST

uizcatchthebeat2007-08-27

TLC絡みのあとの更新が
ガールグループ、てのは
別に狙ったわけ
ぢゃないんだが。


歌スタ!!見てるヒトは
どれくらいいるですか。
深夜でもう2年以上
続いてるよね。
俺は最初の
1年くらいは見てた。
ファンキーリップスとか聞いてた
イマヒガチルドレン(てか同世代だがw)としては
まず東野が一人でMCてのと、
裏方の、名前だけは見かける作曲家達(ハンターw)が
あーこんな顔、こんな話し方なのか、とゆー
物珍しさで。
基本、シロートがプロにいぢられる番組、て
あんまし好きぢゃない
(その点、東野がプロ側にも容赦なく突っ込むので
そのヤダ味は少ないんだけど)のと、
巣立った「うたい人」があんまし活躍できないこと、
共感できるハンターが少なくて飽きてきちゃったこと等々で、
最近はめっきり見なくなっちゃった。
チュートに代わったのすらこないだ知ったw


ともかく、Foxxi misQが作られる頃、は見てた。
でもなあ、
Face 2 fakeの名前は見かけたことある、
見た目、物腰、如何にも業界ぽい人らですね、くらいなもんで。
それほどR&Bに特化したプロデューサーとゆーわけでもなし、
HIPHOP/R&B系のガールズユニット」を募集する、
「日本のディスチャ」を作る、
つったとこで正直期待薄、な感じだったです。


90年代のUSには音楽的にも商業的にも成功した
たくさんのR&Bのガールグループがいて、
2000年代はディスチャの一人勝ちに近かったけども、
それら「HIPHOP/R&B系のガールズユニット」を日本で、とゆー試みは
昔から少なくからず。
ただし
売り上げだけを「成功」とするなら
ことごとく失敗してきておるわけで。
ここで言ってるのは
モー娘が曲でR&B色を取り入れる、とかではなく
音楽、ヴィジュアル等トータルでの打ち出し、をしたグループの意。
世間はWuz↑b?(ワサビ、と読む)とか知らねぇだろうなあ。
俺、彼女らがキャラになったゲームとか持ってたw
てかワンダースワンとかwwGUNPEYナツカシスwwww


何度か触れてるが
ディスチャ/ビヨンセの日本での人気を支えてるのて、
「流行の洋楽をジャンル問わず好む層」(フツーの学生、OL)が
たぶん一番多いのであって
「R&Bを愛聴したりダンスしたりClubbingする層」は
実は大して多くない、残念ながら。
んでもって、
後者の人たちだけを狙ってたんでは売り上げに結びつかない、
かといってまんまディスチャを真似るなら前者は本家を買うわけで。


ただ時代がちょっと変わってきてるな、と思うのは
ファッションアイコンとしての
ビヨンセの支持のされ方を見るにつけ
LuireやWoofin Girl読者のようなコア層はもちろんとして
BLENDAだGLITTERだの大人なギャルな方々からも
強く受け入れられてましょ?
Foxxiの立ち居地て
その空気にすごくフィットしてる気がする。
コア過ぎず薄すぎず。


だからその辺から同世代、同属感覚で支持されると理想的なんでは、と思ったけど
今回のライブでは、それ風の客は少なかった。
そもそもこの日は招待制でアルバムとシングル買って応募、当選した客と
業界の招待客しか来てない、とゆー。
20代の、ガールグループのライブに駆けつける客、となると
多少ヲタ要素もあるなあ、と。
まあ大きなヒットのないグループのライブにまで行く客は
ジャンル問わずw少なからずヲタでしょう。
あからさまなA-BOYファッションは居なかったけどな。
てか、ここまで音楽的な話を一切してない気がw


急遽行けることになってアルバムをあまり聞き込んでかなかったんだけど
Face 2 fakeがトータルプロデュースで、
非常に出来すぎてるつーか
洋楽の混ぜ方、コアに落とし込まず
J-Popとして聞かせるラインの残し方に隙がない。
ホント、大人の、プロの仕事て感じがする。
つまりオサーンな身には
かなりニヤニヤさせられる既聴感と
それをパクリに堕さない技量はスゲエと思うわけです。
その感心と共に一方では
遊びやスリリングさ、換言すると陳腐かもだが
ざらついた「ストリート感」を欠いてる気がする。
それってHip Hopを通過した現代のR&Bには決定的に大事な、
個人的にR&Bに求めてやまないとこだけども
実は日本の一般リスナーに届けるためには不要なとこかも知れないな、
とも思ったりする。


ライブはその良く出来(過ぎ)た楽曲を正確に再現する
三人の技量に感心しきり。
細かいこと言えば
声の立ち上がりが弱いとか
力むとコーダさんに似ちゃうとか
各々違う課題あるが
踊りっぱでリードを取り替えつつコーラスの安定感保つとか
簡単な仕事ぢゃないわけで。
客あしらいとか煽りとかは経験値と共に何とかなるんだろな、と。
あと、これは特に彼女らに限ったことぢゃないが
アーティストがMCでスタッフへの感謝を何度も口にするて
どーなんだろ、と昔から思う。
いや、イイ子なんだろな、とは思うけどさ、
客は知らんがなでしょう。
プロならまず客ありきで、
客に「スタッフへ感謝を伝えたいと思う」と語りかけるベキだろな、と。
顧客に商品をプレゼンするときに
「うちの同僚、上司も頑張りまして」て言うか、つー話。


これも何度か言ってるカモだが
どーもUSのアーティストのヴィジュアルを基準に考えるからか
日本のコはtoo skinnyだな、と。
一般に愛でられるモデル体系がそうなんだから仕方ないんだろけど。
せっかくのダンスがカクカクして見えるんだよな。
なかなか筋肉保って脂肪をほどよく乗せてくて難しいだろけどな。
大きなお世話。


アンコール前ラストにMiss Monday
アンコールでZeebra
B-BanjuとかKORN HEADとか、客演したE-Qualに期待したんだが
そっちはさすがに無し。
カップリングも含めリリース曲全部披露して
1時間20分くらい。
もっと世に知られていい3人組、
R&Bガールグループ不在の日本で浮上して欲しいですな。
事務所レーベルもそんなに大きくない様子、
あの場に来てエラソーな口聞いてた周辺の業界人も
さぞかし利益生む立派な知恵やビジネスセンスがおありでらっしゃるのでしょうから
しっかり応援して頂戴ませよ。
いやマジで。

GLOSS(初回限定盤)(DVD付)

GLOSS(初回限定盤)(DVD付)