The Game Japan Tour@YOKOHAMA Bay Hall

uizcatchthebeat2007-08-19

Doubleリリパ
&レゲエ祭の疲れ
&酒残りでヘロンヘロンな中。
この日はGameなのです。
何この3連荘。
まあ世間の同世代は
ワイハーで家族サービス、
とかしてるであろう中、
こんな破滅的な中年が
一人くらいいても
世界には何の毒にも薬にもならないだろうから
生暖かく見守るといいよ。
BBP10周年にもお声がけいただいたが
さすがにパスした。
そっちがこれから、ってときに
帰んなきゃてのもツライしな。


Gameは知る限り2回来日キャンセルしてるから
今度こそ逃すまじ、と行ったわけです。
ヘロンなオサーンにも優しい、日曜の早い時間からの開演が有難い。
Opening Actに地元勢。
基本、Opening Act不要派、な俺ですが
DS455はもっと長く見たかった。
いつものポジ仕切りなら
前座後の時間が糞長くて萎える、のが定番だが
あっけないくらい㌧㌧と進んだよ。
BlackwallstreetのオフィシャルDJ、Kris-Stylezの
クイックな煽りが10分くらい盛り上がった後
Game登場。
来週の再横浜までまだツアーは続くので
詳しい内容には触れない
&迷ってるヒトは今からでも遅くないので
行ったら良いと思うが。


変幻自在のフロウやリズムを弄ぶタイプのMCも嫌いぢゃないが
個人的には叩きつけるようにスピットするのが好みで
録音物よりはどうしても大味になるものの
パワフルなGameの歌い方には滾らさせられた。
さらにGameは語り部としての才能が大きいと思う。
リスナーがリリックを追って
その物語世界を味わうことを容易にする。
(難解な比喩は使わずname droppinでヴィジュアルイメージを持たせる等)
インタビューとかにあるように、
世代的にHip Hopのオリジネイターではない代わりに
熱心なリスナーだったために
適切な言い回しを取捨選択する能力が高かった、とも言えるかも。
んで、シングル以外の曲も改めてトラック良いよなあ。
すげえアがる。
てか飲みすぎた。
飲ませる音楽ですよありゃあ。


演出面とかには触れないけど
半年以上かけてヨーロッパとかでもたくさんツアー重ねてきたのが反映された
タイトな「わかってらっしゃる」ライブ。
あれだね、MTV2の2$Bill Liveとか見たヒトはニヤニヤしちゃうかも、ね。