横浜レゲエ祭2007 THE REBIRTH@横浜スタジアム

uizcatchthebeat2007-08-18

さて、翌日、つーかもう当日午後から
恒例横浜市民的行事。
4時前には新木場を出発、
STYを送ったのち
首都高ダッシュで帰路へ、
と思ったら芝公園
まさかの事故渋滞(泣)、
とかありつつ
朝日浴びつつなんとか就寝。
案の定、
開演に間に合うようには目覚めず
会場着いたのは16時過ぎ。
関内駅の構内の壁はレゲエ祭のポスターだらけ、
改札前の床にも大きなレゲエ祭のロゴ、と
雰囲気を盛り上げる仕掛けが。


スタジアムでのNG HEADは見ときたかった、とかもあるが、
まあVoice Mail(翌日のRAGA NUTSゲストだから予想済、
つーか当然Mightyに挨拶来い、みたいなw)から参戦したので
よしとするです。
しかし、Tony Matterhornは読めなかった。
生Dutty Wineでギャルも首ぐるんぐるん・・・とはならず
あ、知ってるーくらいの反応@アリーナB。
うーん、年々一般化が進むと共に
ジャマイカ/ジャパンの嗜好の分裂が顕著になりつつあるのだろか。
後半のMightyの時間帯にもダブにはまあまあだけど
新譜への反応薄めな気がしたし。
兄弟対決演出がオモロかっただけに残念。
俺みたいなオサーンでも
ここ最近のヒットは一応押さえてるし
ビッグダンスの前ならそれなりにどんなのかかりそうか
wktkで予想したりするんだけども。
カッコだけは一丁前な若者諸君、
Mightyは世界基準&現チャンプなわけですよ。
もうちょっと勉強してくれ、頼む。


Ryo The Skywalker

ONEDER LAND(DVD付)

ONEDER LAND(DVD付)

に意欲作だったアルバムからそのまんま
マボロシとトータス松本も連れてきちゃう
ニコニコするような展開も楽しかったが
俺はRyoの声そのものにグッとくるんだよなあ。
今年のH-MANはちょっと俺には届かなかった、申し訳。
PAPA-Bの佇まいはもうダンディズムそのもの。
一挙手一投足がカコイイ。
てか、「バブルKIYO」wwwハマり杉wwwww
縦横無尽に走り回ったMJRは貫禄。
PUSHIMも独壇場だね。
後続の女性のレゲエシンガーが
あの場で歌うのは想像出来ないもんな。


ジャマイカンゲストは上記2組だけと思い込んでたんだが。
SIMONの煽りで
リリースと合わせてElephant Manとか?と想像巡らしてたら
ここでまさかのBeenie Man。
大スタアですよ。
ダンスホールキングのみならず
Hip Hop/R&B聞きからしても
欠かすべからざる声。
今のMightyなら呼べて当然、とも思う一方
横浜の中心で3万集めてBeenie呼んで・・・が現実になってる今、が
本当に感慨深い。
このまま真にレゲエが根付いて欲しい、と願うばかりです。


トリはFire-B。
今年もLeeのMCは好調、Truthfulが語ると熱い話も嫌ぢゃない。
10周マンが高台で棒立ちだったのはどーかwと思ったが。
最後は恒例、出演者全員登場でラバダブ。
見逃した若手が確認できたり
各自が持ちネタでしっかり持ってたのは良かったが。
他でも指摘されてるけど
ジャマイカ勢が空気読まずに粘り過ぎ。
いや、ジャマイカのフェスとか映像で見る限り
日本のような統制感には欠けるし
ファンサービスとアーティストエゴのバランス感覚が違うのは判るから
仕方ないのかもしんないけど。
Jun 4 Shotとか
なんとか日本勢に流れ取り戻そうと必死だったもんなあ。
Beenieも折り目正しい3万の客の動きをコントロール出来るとか
本国でも無いことだろうから
キモチ良くなっちゃったんぢゃないかw
それでもMightyやFIRE-Bにシャウトして綺麗に〆たけどさ。


今年は去年のようなトラブルも無かったみたいだし
改善が進んでると言えるんぢゃないでしょか。
MightyファミリーとスタッフにBig Up。
成長を問われてるのは寧ろ客のほうかも、よ。