Because I Sample It vol.2

uizcatchthebeat2007-05-20

胸元グイッってして
「どう?」とか言ってるぽい
Amerieさん→
(妄想)のニュウアルバム、
ネタ紹介の続きー。


その前にBlogらしく、
どこ出かけたとか
何食ったとか
誰に会ったとか
オサーンのさりげない日常を
書くベキなのですか。
いらねええええええ。


5.Take Control
最初聞いたとき
なんか既聴感があって70年代ファンクかなんかかなあ、
と思ってたんだが全然違くて
Tom Zé"Jimi Renda-Se"とゆー曲のギターリフ。
日頃ワールドミュージック(て、くくりもそろそろどーなの)に疎いわたくし、
恥ずかしながら知らんヒト、知らん曲。
こりゃあ困った、と慌てて調べたところ、
「ブラジルのザッパ」などと言われることもあるお方らしく。
なるほど、公式でもイッちゃってるw
んでもって、この"Jimi〜"はどうやったら聞けるのであろー、
と途方に暮れて元某レコ屋のY君にヘルプメルしたところ
速攻コレで聞けますよ、と回答が。
アリガタス。
Soul Jazz Recordsてレーベル、知らずに結構お世話になってるなあ。
んで、リフがモロ使いなのよくわかりました。
Towerでも買える
このコンピの意味合いとか、初めて知ること多いですなああ。


6.Gotta Work
次は至ってメジャア、
から騒ぎの説教部屋終わりでお馴染みww
Sam&Dave"Hold On,I'm Comin"。

ホールド・オン

ホールド・オン

"Because〜"を大ネタ使いのアルバム!とかって
ひとくくりに紹介してる輩もいるけど
それはこの曲の印象だけぢゃねの。
そうそう、
STAX/VOLTシングル箱はまだ買ってないんだよなあ。
マニアは7inchで探すだろうし
年配のヒトは昔出たとき買ったろうし
そんなにすぐ無くなんねーだろ、と思ってるんだけど・・。


11.Paint Me Over
Willie Hutch"Mother's Theme(Mama)"。
The Mack

The Mack

Stay Flyに前後して集中的にWillieが使われた時期があった
(USのプロデューサーにはしばしばこーゆーシンクロが。
再発やCD化の時期と一致してることもw
あぁ、買ったのね、みたいなww)
けど、最近は一段落した様子。
いや、その時期に出来てたのかな。
このアルバムだと"Brother's Gonna Work It"が有名杉で
この曲はあんまり他で聞かないけど
Cam'ronの1st"D Rugs"が印象的。
Confessions of Fire

Confessions of Fire

ネタの「母ちゃん」にかけて、
単親の家庭事情やドラッグディールの話で
フックをBrothaが物悲しげに歌うもので、
最近のアフォなCamしか知らんw方には
ぜし聞いて欲しいです。
Usherがテディペン歌うのとか
(Razahのアレな)もあるし
Camの1stて俺好きなんだけど
世間の評価は低いよなーww


13.All Roads
James Ingram with Patti Austin
"How Do You Keep the Music Playing?"。
80年代ヒットですな。
あぁ、昨日3以外は80年代ぽくねー、とか書いたが訂正w
映画Best Friendsのテーマです。
"It's Your Night"所収。
まぁ代表曲なので互いのベスト盤にも入ってるし
Jamesのデュエットベストにも入ってるけど
若いおまいらにJames自身の魅力を知ってもらうならこっちで。
Greatest Hits Power of Great Music

Greatest Hits Power of Great Music

アルバムのエンディングとしてはアリかと。
出来ればデュエットカヴァで聞いてみたかったけどね。
有名なTamia版と比べられちゃうから損かな?



以降のボートラは
俺的には不要だったなあ。
まぁHasebeのRemixはイヤぢゃないんだけど
巷で言われてるように"1 Thing"再収て、
それどんな保険?と言わざるを得ない。
いちお、
14.1 Thing
は、こんときの記事を見て頂戴。


15.Losing You
ボートラのもう1曲、
これのネタがまたやっかいだった。
"Didi/Cheb Khaled"。
Cheb Khaled

Cheb Khaled

最初クレジット見て、Khled?
Terror SquadのDJの、"We Takin' Over"のあいつなら知ってるけど?て感じ。
んで困ったときは調べるるる。
音魂大全―史上最強の20世紀ミュージック・エンサイクロペディア

音魂大全―史上最強の20世紀ミュージック・エンサイクロペディア

なるほど、「ライ」ですかあ。
知ってるヒトには当たり前、なことでも
知る機会が無ければ一生知らずじまい、なわけで
勉強になった&まだまだ掘り続けねば、
と思わせてくれてありがとうAmerie、て感じ。


ちなみに。
ネットで公開されて
その後商品化された例のOfficial Mixtape
だけども
結局流行のHip Hopヒッツに乗せたフリースタイルな歌群は
当然入らなかったので
ファンは持っとくベキだね。
そん中でのS.O.S. Bandネタ、みんな大好き"Weekend Girl"が未収。
Greatest Hits

Greatest Hits

Cam'ronとかぶったからか・・惜しいよね。
なんかUSはリリースが伸びたし
曲が少し差し変わるかな。
期待して待ってみよう。