mtv iCON:久保田利伸@SHIBUYA-AX

uizcatchthebeat2007-03-08

http://www.mtvjapan.com/special/icon/
急遽。
行ってきたよ、
日本初のMTV ICON。
Janetのとか
観てたときはさ、
日本でやるなら誰かなあ、
と思ったものだが
久保田氏ならば正に適役。


招待に応募は5万通とか。
熱狂的久保田マニヤとは言い難い俺が伺うのは
コアなファンの皆様に申し訳茄子な気がしないでもなかったが
まぁ年の功、
80年代から支持してきておるますので
そこは許せ。
やぱ客がセレクツされちゃってるからか、
トリビュートに参集したアーティストのほうを目当てのヤカラが混じってるからか、
通常の久保田の客層よりは若め、
よくわかってねーのも結構いたなあ。
俺の後ろの糞女は
松尾潔登場に誰?、
前のバカ女は
Masterkeyに誰?だとさwww
知識がヒトの品格を決めるわけぢゃないけどよ、
こーゆーレベルの人間とは
同じ空気を吸いたくねぇってもんだ。


そーゆーうんこちゃんたちには
俺がイラついたwってだけで、
全体的には
久保田氏の温厚でハッピィな人柄がそのまま投影されたような
とても良いヴァイブスに溢れたイベントであったのですよ、
誤解無きよう。
USのIconを踏襲して、
ライブ中は本人が横に設けられた席で眺めてましたナ。
(正確にはパフォームやプレゼンしたアーティストが
順々にその席に座る形)
ライブの合間には
インタビューを交えたヒストリーVTR
(Aliや?uestloveも!)。
バンドは最初から氏のパーマネントメンバーが中心に演奏。
トリビュートについては、
誰がどの組み合わせで何歌ったか、とかは
放送(4/1)まで知りたくないヒトも多かろうから
ここでは伏せとくよ。
でも我慢できないから
DoubleがCaron Wheelerだったとか言っちゃおう(^m^ )
しかもDoubleを紹介したのが
Bro.Tom氏(相変わらず短いスピーチで客の心を鷲掴みにする天才)
だったりして、
俺の好きなアーティストが
時を越えて点が線に一気に繋がったのを
眼前にしたらなんか嬉しすぎて頭がクラクラしたよ(゜ーÅ)
あと、事前に発表されてなかったヒトも一人出ましたよ。


後半、久保田氏自ら3曲。
"Breaking Through"
(ヒストリーでSoul Train出演話が出たあとにコレは感慨も数倍)、
"Indigo Waltz"(ここでもゲスト)、
そして"Oh, What A Night!"(再登場ゲスト)。
で、本編終了・・・
のはずが予定外のアンコールを2曲。
"Missing"と
プレゼンテーターで来てたSunMinを呼び込んでの"Keep Holding U"。
これは放送に乗らないカモな、スマン自慢だw


ゲスト陣の解釈はそれぞれオモロかったし、
アレンジも工夫されてたりで
興味深かったものの、
やはりご本人さん登場wとなると
力の差を歴然と感じる仕上がりに・・。
まぁ当然なれどもな。
日本産R&Bなんてメジャーで殆ど存在しなかった20年前から
道を切り開いてきてなお現役である
(Tomさん曰く「ここで止まってる場合じゃないからおめでとうは言わない」)
久保田氏に今一度敬意と感謝と賞賛を送ろうぢゃあないでスカ。