鼻フック

uizcatchthebeat2006-11-20

しかし、ツンと上向きな
鼻持つ顔面を
「鼻フック」と
最初に呼んだヤツは
センスあるよなあ。
コトバの響きとか選び方には
一瞬の輝き(大げさ)が
あるますな。
このヒト指して
「エロかわいそう」とか、
最初に聞いたとき糞ワロタものなあ。
今でこそ「エロ○○」はありふれちゃったけど、
エロが接頭詞になると何でも許される感じはある。
「エロタウンミーティング
「エロ誤認逮捕」
与野党エロ合意」
なんのことかさっぱりわからないですけれども。


そんなことぢゃなくて。
罰ゲームみたいなツラ、とかゆー話でもなくて。
「フックが歌」のHip Hopて良曲多いよな、
思わず鼻歌出ちゃうよな、て話。
最近だと、"Pac's Life"なんかがそう。
Everybody needs to chill。
このタイトル曲含む2Pacの「新」譜、
試聴した段階ではとても良い。
死後のアルバム中
(10年経って出続けて生前のリリース数を
超えようとしてることへの是非はまた考えるベキだとしても)では
一番キャッチィかも。
大方、Pacへの評価とゆーものが世間で共有されていて
実際残ってるヴァースはエグいことも言ってるわけだけども
皆Pacが好き、てところで受容されてるて感じ。
それがぬるい、Pacの意思と違くね?て意見もわかるがね。
なるたけ生前の姿、原点に拘る派と、
伝承されていく形に心酔する派があるのだとしたら
どっかの宗教と相似形だなやw


で、発売を心待ちなこの一枚、
米盤に入らないボートラが1曲。
以前、紹介したこともあるですが
DJ VladのMixtapeに収められてたものと同じ、
Anthony Hamiltonを迎えて全く生まれ変わった
あの"Dear Mama"のスバラシィRemixが入る様子。
正規に作って世に出ずじまいでいたのか、
Afeniスタッフの耳に入ってボートラ採用されたのか
いずれにせよ喜ばしぃ。
んで、日本盤にはさらに"Scared Straight"なるボートラがもう一曲。
これは今までMix CDとかでも聞かない曲名だね。
まぁタイトルだけ変わってる可能性もあるが。
Scared Straightて、
軽微の非行少年たちが成人の重罪の受刑者と刑務所で接見して、
「おめーら、んなことしてると俺みたいになっちまうぞゴラァ!」て
脅かすプログラムのことでもあるよね。
昔、日本のTVでも紹介されてた。
でも、あれって効果が薄くて最近はやめたらしいなwww


さて、最後に最近のその他の良質な鼻フック曲をご紹介しときまショカ。
"Help / Lloyd Banks feat.Keri Hilson"
"Runaway Love / Ludacris feat.Mary J Blige"
"Day Dreamin' / Lupe Fiasco feat.Jill Scott"
"Through The Pain / Diddy feat.Mario Winans"
"We Get Down / Hi-Tek feat.Mos Def,Raphael Saadiq & Booty Collins"
"Let's Ride / Method Man feat.Ginuwine"
"Do You Wanna Ride / Jay-Z feat.John Legend"
"Dog Love / DMX feat.Amerie"
"Matter of Time / Trae feat.Mya"
"Live In The Sky / T.I. feat.Jamie Foxx"
"Why You Hate The Game / The Game feat.Nas,Marsha(of Floetry)"
"Imagine / Snoop Dogg feat.Dr.Dre & D'Angelo"
"Baby Baby / Equal feat.Jay'Ed"
"Ride Tonight / Simon feat.NaNa from Oh girl!"
キリないなー。
この手だけでMix CD作るとかいいかもー。