よいこのひろば

uizcatchthebeat2006-10-03

『「うるさい」公園、歩道でスケボー』
ココの3つ目の記事)なぁ。
Beastieを持ち出すまでもなく、
Skateboard Pしかり、
Kick,Pushしかり。
NikeぢゃないよVansだよてゆーヤツラ
出てきたし
若い世代ほどHip Hopリスナーと
スケボー好きはかぶるのカモ。


俺はスケボーそのものに興味は無いし
この記事で問題になってることとはズレるかもだが
「ストリート」スポーツを
決められた場所でやるてのはなんか形容矛盾があるよな。
スケボーも競技用のキレイなパイプより
路上の角っことか急な傾斜の手すりとかを
メイクするのが快感、て人種も多いのだろうし。
それも個人の中での達成感だけを追い求めるヤツ、
仲間うちでのpropsを得ようとするヤツ、
興味ない世間にもアピールしたいヤツ、
ひいてはそこに反社会的なメッセージを見出しちゃうヤツ・・・
目的は様々でございましょう。
これってグラフティ/エアロゾールアートも似た話かと。
ひとんちの壁か、(権威の象徴としての)公共建築物か、ギャラリーか・・・。


かつてアメリカで勉強してた頃、
vandalismに関するテーブルディスカッションを聴講したことがあるんだけども
そこに過剰に文化的な意義を見出そうとするヤツがいて
ちょっとウザかった思い出があるよ。
単純にイリィガルであることの快感、てのもあると思うがどーか。
いや、ススメちゃないですよw
全ては自己責任で。


今日の一曲はそんなこんなとは全然無関係にwww
Rihannaちゃんで。
オフィシャルなRemixかどーかはシラネ。
Debarge"A Dream"使い、てか2Pac"I Ain't Mad At Cha"引用で、
Pacが登場てのが泣かせますなあ。
たぶんヴァースは"I Ain't〜"ぢゃなくて"Can U Get Away"かな?
何より原曲とは趣を異にしつつ
マターリ&寂寥感はアップしてるとこが良い仕事ぶりなのでは、と。
まだ盤では見かけないので、
画像はちょっと前の雑誌のカヴァ。
これってiaぽくね?