十五年を思ふ

uizcatchthebeat2006-08-05

ほーい。
この日は夏の恒例行事@横浜市民=レゲエ祭でございましたよ。
Hちゃん、乙でした。
お互い熱中症を免れて良かったなw
今回来れなかった某君、その分良い仕事となってることを祈ります。


ここ何年かは主となるメムバァは変わらないわけだけど
それでもこうして足を運ばせるのは
Mighty Crown Familyの飽くなき向上心や
レゲエへの愛情に魅かれるからと共に
地元の愛すべき音楽馬鹿たちがリアルタイムで歴史を切り開いてるとゆー
生々しいドキュメントを目撃しに行ってるのだなあと改めて。
「こんなん仕事ぢゃねーて言われてたのが、
今や三万人」て言ってたのはSimonだったか。


俺はせいぜい10年、祭で言えばHeavenの頃からの参戦だし、
ことレゲエについてファンの域以上には
貢献してこれなかったけど
それでもこの間のMightyの進撃には心を焦がしてきたわけです。
後半戦の幕開けで流れた各界セレブ(Ninja来日せいやぁああ)からのVTRコメントや
Da'VilleとT.O.K.の参加、
名ダブの数々(毎年ここまでブルハにloveを送ってるんだからそろそろ生ヒロトに歌ってもらったらどうだろ)、
Bobの"One Love",Jimmy Cliff"Harder They Come"(大泣)に示された、
ルーツから綿々と続く本質を踏み外さない血脈。
去年に続いて登場した剣さんとの競演に見る
ヨコハマ/ヨコスカのカコイイ不良が継承される世代性。
Mightyとその仲間たちが成し遂げたことは
単に集客規模をデカクしたとゆー事実を超えて
とてつもなく偉大なことだと言えましょー。


市内で1日で出来る規模では頂点となった今年。
正直、来年以降の維持発展とゆー意味では
新たな課題も感じないではないけど
個人的には引き続き応援していく所存。
今年、市外率がどれくらいだったか知らねど
何かねぶたとか雪祭りとかさ、
毎年ここを目指して全国から来浜するてなことに
なっちゃえばいいかもね。
ちょいとシリアスな話すれば
けして関内や桜木町周辺だけが横浜ぢゃないし
市政の穴も地域の問題も山積みだし
神奈川県警は○○だし・・・
100%胸張れる街かとは言えないけど、
それはおまいらの地元もそうだろ。
それでもね、一度は来てみたらいいと思うんだ。
よーこそ横浜へ。