まだだ・・・まだ終わらんよ

uizcatchthebeat2006-06-07

まぁ俺はかろうじてファースト見てるくらいで
全くもってガノタぢゃないんだけど
ちょっと言ってみたかったのよ。
いや、今回の場合
まだ始まってもいねぇよ
by キッズリターン、
のほうがふさわしいかなあ。


何がって、
Ne-Yoのライブをめぐる話なのですけどね。
本編が正味30分だったわけよ。
まぁ6千円でこれぢゃあ
普通のワカモノは不満でしょうなあ。
ただ、
こちとらそーゆー短いライブも何度も経験してるからね。
(特にポジ仕切りモノ
・・・Cokoの25分wwとかみんな覚えてる?)
どーなんだろ、
俺もUS国内であのくらいの会場での、
コンテムポラリィな若手R&Bライブの平均値てのが
はっきりわからないけど
伝え聞こえてくる話では
そんなに長くやらないんぢゃないかなあ。
DAT、もしくはDJのみで
ダンサーと絡んで
客イジリして
ヒット曲のサビ合唱させて終わり、
てのは実際よく見聞きするパターンですよ。
そんなに特別な話とは思わん。


少なくとも、
バンドがついて
きちんと構成演出がなされて90分+アンコール絶対、
てのは
ドメスティックな基準だよね。
海外のアーティストでそれが出来るのは
金をかけられるヴェテランか、
ツアーでキャリアをつないでる中堅どころか、
ぢゃないのかな。


俺はブルノーやコットンクラブ(・Д・)、ペッ
が扱うような
オサレ、アダルティ、もしくはナツメロの連中よりか、
新進気鋭、今正に旬、USのワカモノ大騒ぎ、
のアーティストを見たい願望が強い。
生バンドでファンク満点でぐいぐい逝く
クラシクソウルな連中も嫌いぢゃ無いが、
現行の打ち込み中心トラックのDATでもいいから
「その時代の声と姿」とゆーものを体感したいわけよ。
んで、日本はそーゆーR&Bアーティストのライブ招聘が
一部を除いて殆ど出来てない歴史があるわけです。
(業界向けショウケースは除く)


だから
クリマンが今Ne-Yo呼んだことは
きっちり評価したいし、
今後も旬のR&B招聘を継続して欲しい。
チケットも売り切れたわけだし。
ただ、
このスタイルばっかでは客も根付かない危惧も。
呼び屋サイドが発言力を強めて、
日本の客のニーズをきっちりアーティストサイドに伝えていくことが
必要でしょう。
ポジはそのへん胡坐かいちゃってる
(だって文句言いつつおまいらときたら
例えば何度でもJoe見に行ったりするぢゃんww?)
ところあるから、
クリマンにはしっかりガンガレと言いたい。
いや、マジで。
おながいしますよ。
「旬のR&Bシンガーの来日公演を
日本人客に満足させる内容で
どう定着させるか」の試みは
本当に始まったばっかりなのだすから。
これって実は、
日本の客がそれにどう慣れるかとゆーことと
パラレルだったりもすると思うがナ。


個人的には
週の真ん中、真ん中もっこし水曜日にライブだなんて
勤労オサーンにはキツ杉る日程、
しかも膝故障中なわけですから、
実は30分でちょうど良かったてのが実感なんだけどさw
もちろんアルバムが良かっただけに
全部披露して欲しかったけどねぇ。
飽きない、いつまでも聞いてたい声であることは
しっかり確認できたかな、と。


あ、前座についても言いたいことあるんだけど、
それはまた明日にでも。