これも13年前_| ̄|○

uizcatchthebeat2005-12-19

Hi-Fiveの甘酸っぱさと共に
蘇った記憶があるよ。
俺は今はちっとも熱心な
漫画読みでなくなってしまったし、
少女漫画でクラッシクとされてるものも
殆ど読んでないのだけど、
学生当時に推されて読んだ
成田美名子の『Cypher』と
続編(ではないか・・サイドストーリー?)
『Alexandrite』は
当時の空気感と共によく覚えてるですよ。
他の成田作品を一切知らんのでテキトーだが、
当時の氏には、
80年代後半から90年代前半(西海岸ブーム以降、ビバヒル以前)の
アメリカの青春群像」への素朴な憧憬があって、
アメリカンポップスとしてのR&Bを好んでたのと思われ。
単行本のあとがきにもしばしば
NBA話が出てきた覚えが。
んでもって、『Alexandrite』てのは、
別に直接R&Bの話ぢゃないけども、
各章に曲のタイトルが冠されてて
表記Hi-Five以外にも
"I'm Looking For The One" by JAZZY JEFF & FRESH PRINCEとかさ、
"Mr. Lover Man" by SHABBA RANKS、
Janetの"Love Will Never Do"なんて
タイトルつけられてたわけだ。
時代性をどう感じるかはあるだろけど、
よーやくちょっとだけ読んだ(読んだのかよ)『NANA』とか見ても、
あんまし少女漫画の本質(恋愛と心理描写)て変わってないかなあ、
とも思ったので、
イマドキのB-Girl(puも読んでみればいいんぢゃねの。
てか、
イマドキの少女漫画で、
作者のR&B趣味が直接投影されてるような作品てあるの?
あるなら教えてエロいひと。