What's your favorite program?

最終回日に書いてたのに、
PC凍って消え失せたSoul Trainの話をうろ覚えで。
えーと。
元来、Soul Trainは米ABCで今も続く名物TV番組なわけだが。
(71年から現在までの1000回以上分のアーカイヴ!
http://www.soultrain.com/stweekly/libraryframeset.html
日本でも70年代に東京12チャンネルとTBSでやってたのな。
それはさすがに俺もかすかーーーな記憶しかない。
Y.M.O.が出たのは覚えてるんだけどwww
今考えると、リアルタイムな米黒人芸能が
日本のお茶の間と繋がってたとゆーのは凄い。
今の30代以下のヒトは
その後90年代にNHK-BSでBGBと祐センセがホストだった
プレイバック放送のほう見てた層だろな。


その大看板を掲げたラヂヲが
日本のWeekdayに6年続いた功績はデカかったですよ、やっぱり。
その看板で、
海外ゲストともつながりやすかった面も少なくないと思うし。
「死んだら皆イイ人」とはならない心の狭いwww俺なので、
終わった番組であってもはっきり言うが、
やっぱあの視聴者との妙な馴れ合いや連帯感は最後までキライだったし、
ミックスショウだけだったらどんなにかいいだろーと
願い続けた特異なリスナーだったけども。
そゆこと言うと、
Ryuさん大好っき!なヒトらの気分を害するかもしんまいが、
そこは、ブツクサ言いながら聞き続け、
お台場の今は亡きソウルトレインカフェにも通い、
番組絡みのイベントにも何度も行った俺なのだから、
大目に見てくれや。
誰しもが自分と同じ感性だと思ったら大間違いなのです。ですったら。
もちろんあんま好きぢゃなくったって、
Ryuのこの6年間には単純素朴に大きな敬意を持っているのですから。


恋愛話とか人生相談とか、
そんなのは実生活のがスリリングだし哀しいし楽しいし、なので
FMラヂヲにはそんなことよりも
音楽を、ただただひたすらに音楽を、提供して欲しぃのです。