Dreams

"Its a hardknock life, then you pass away
They say sleep is the cousin' of death
So my eyes wide open cuz a dream is kin to ya last breath"
Game曰く、ですけれども。
もぅ4年かあ。
R&Bとゆージグソウパズル全体像の中で、各々に役割があるのだとしたら
ここのピースにはAaliyahなんだけどなぁ、と思う場面が今なお多々。
若い頃、
小さく薄いBlack Music Reviewなんかで、
ライターがなんでもSam Cooke基準で語ったりするのを
うぜぇんだよ老いぼれ!とか思ったものだが。
しかし、今になってみると
各々のR&B体験個人史の中でその時代に重要なシンガァと出会うことで
そこ基準にならざるを得ないことがわかる。
我らの先輩もそうだろし、後輩諸氏もそう。
Female Singerについて考えるとき、
俺にとってAaliyahは拭いようが無い大きな基準となってるのだなあと
今にして。
We Miss You.