横浜レゲエ祭2005

uizcatchthebeat2005-08-28

毎年恒例、夏の〆はこれ。
昨日行てきタヨー。


去年は悪天候
&物販ブースやトイレの
整備問題含みつつ、
あれだけスンバラシィものとなったわけで、
正直今年は去年を越えられるのだろか、
との不安もあったわけですよ。
あの会場初、とゆーことによる独特の緊張感効果を除けば、
結果、全ての面で改善&スケールアップ。
(「やんないよ」つってた花火も去年以上w)
まぁ規制退場時のスタッフのいいかげんさとか、
細かいことを言えないこともないがな。
ともかく、Mighty Crownの底知れぬパワーたるや。
今年に入ってからの海外クラッシュでの快進撃
(レゲ畑以外の報道が少な杉で歯痒いが)含め、
もぅ国の宝。ナカーダは今すぐ名誉市民に認定すベキ。


演者のスケールアップも随所に。
初登場ではレゲのヒトでない2組、
DJ Kentaroの映像とリンクしたパフォーマンス、
CKBのベテランぶり(回転台も小野瀬氏の「逃げろ!」もちゃんとやった)、
がレゲしか聞かんであろーワカモノも含め会場ロックしてた。
湘南やMJRといった人気者は当たり前として、
俺的MVPは、
人心をわしづかむ女性シンガァとしてある種頂点であったPushimと、
2万人対1人の試合を確実にものにしたPAPA B
トリのFIRE-Bで改めてLEEのエンタメ魂に敬服。
もちろん、Mightyが回す時間帯は全てOK。
(今年もブルーハーツdrop!)


直前で友達が行けなくなっちゃったのが唯一心残りの夏。
SIMON曰く、「来年は3万人」とのことなので
会場変わるかもしんないけど、
来年はMightyの15周年も兼ね、
さらなる発展が期待できましょう。
10年前、日本でレゲエは流行らないと、
去年は去年で、今年でレゲエは終わり、と言ってた糞メディアの諸君乙。
勝利は我等に。