早すぎるだろ

uizcatchthebeat2008-08-09



Bernie Mac・・・。


"オーシャンズ・シリーズで
知られる"
て紹介が多いが
Hip Hop好きだと
Def Comedy Jam
(字幕のない直輸入VHSで
半分くらいしか分からずに
見てた同士も少なくないはず)
から始まって、
90年代を通じBlack Communityに向けた諸作に
大抵顔を出して強い印象を残すオッサン、
のイメージが強いんでないか。






House Party 3 [Laser Disc] [Import]

House Party 3 [Laser Disc] [Import]















んで究極はコレ。徹頭徹尾、同胞に向けられた自嘲と
他人種こき下ろし。
極東アジア人でも笑える、けどどっかで居心地悪い感もある、
なかなか複雑な思いにさせる。


Bernieは遅咲きで
結局オレが認知してる主演作は
コレ
Mr.3000 特別版 [DVD]

Mr.3000 特別版 [DVD]

しかないのだけど。
どっか成金風つーか精力的つーか
インチキくさい感じや
めんどくさいオッサンの感じを画面にもたらし
ほら、来た来たwwとニヤニヤさせてくれてた
あの演技がもう見られないのは残念。


オバマのパーティーに出席しても
いつもと変わらず下世話なトークしてた、てのを
先月読んだなあ。
Nasもそうだけど
オバマが「人種を超えて」と強調すればするほど
米国内で改めて人種問題の現実と向き合う意識が高まってるように見える。
笑いも政治も人心への影響て点では
同等だよな、とも思う。