微妙

uizcatchthebeat2008-07-25



んー。
日本での"As I Am"の
あの売れ方は
R&Bヲタを超えた、
どころか
普段洋楽を
あんまし聴かない一般層まで
巻き込んだ結果であって。
未発表曲やLIVEでも
入れられたなら
少しは訴求力もあろうけども。
そーゆーヒトは
さすがにRemix集にまで
金は落とさないんだろなあ。
Vinylブームも過去のもの、
CDシングルもあんまし受容なし、
時にはEditとInstしか収録しない、てな現況で
聞き慣れた曲の表情が
手法によって大幅に変わるて妙味が
メジャアどころによって再認識されるならアリだけども。
ただ、コレ

の半分のボリュームで殆ど同価格てのがなあ。


うっせぇこと言うならば
ファンやマニアには特に驚きは無い選曲。
オフィシャルRemixで重要なの、
"If I Ain't〜"BEP Mix、"No One"Salaam Remi Mixあたりが
入ったのは良しとしても
"Diary"のSpecial Edition収録済のKanye Mixとか
荘氏も書いてるように殆ど変わり映えしない
"No One(Jony Rockstar Mix)"なんてのは要らんでしょうよ。
このタイミングなら前も触れた"Teenage Love Affair"のSwizz Remixとか
As I Amツアーの音源とか
(サマソニだけってことないよな?
冬とかに単独期待していいんだよなぁああああ)
入ったんだったらBMG褒め称えるんだけどねえ。


Alicia好きならUnofficialに名Remixが多いのは周知。
Mash Upに近いがハマリ過ぎなKarma×Superstitionなコレ

とか
"If I Ain't Got You"のDio Vocal Mix
あたり。
Remixぢゃないが
Funkmaster FlexのMix CDで披露して
一時はライブのレパートリーにもなってた
Jadakiss"We Gonna Make It"使いのFreestyleも忘れがたい。




We Gon'で思い出したが
このビートで
Ras Kassが苦渋飲まされたって件もあったなあ。
アルケミが音作りでまた男を上げた
&ビートの売り方のアバウトさで男を下げたwとゆー。

当時これ掘り出すの時間かかったあ。
ようやく程度のイイの見つけて
納得の値段で買ったよ!やったよ!やりとげたよ、オレ!
とか思ってたら
後日サラッとこんなコンピ
WANTS LIST - VOLUME 2

WANTS LIST - VOLUME 2

に収まっちゃうっていうね・・・。
まあ自己満のキッショい世界ですよ、Digなんてね・・・。
というわけで、
一般の皆様はこのRemixedあたりで
とどめとくのが無難、というお話。


リミックスド

リミックスド