CAMPAKEX LAST GIGS〜EROTICA ROCK FESTIVAL FINAL@Shibuya BOXX

uizcatchthebeat2007-09-01

この日はここにいた。
隣のAXではワガママニタノシメッ
だとかつってる
生理的に苦手なヒトが
やってたようだがね。
ここで何を感じたか、
どーもうまく文章で
まとめられる自信が無い。
検索で辿り着いて
ちゃんとしたレポとか求めてるヒトは
他所をあたっておくんなさい。


そもそもは例のATEのときに
久しぶりにあった知人と
「かつてアダルト業界と音楽、特にロックは近しい場所にあった」つー昔話をしてて
今こんなバンドいるよ、もう解散しちゃうんだけどね、と
CAMPAKEXを教えてもらったのがきっかけ。
詳細は公式見てもらうとして
名前からもわかるようにBOØWYとCOMPLEXに
直接の影響受けた音楽性とビジュアル。
最初は笑っちゃったが音聞いたら本気なんだわこれが。


こんときに書いた「抜く以外の鑑賞に耐えるAV」とかから遠ざかってて
十分に作品を見れてないし
ビデオTHEワールドやオレンジ通信みたいな専門誌の批評や業界情報なんかを
熱心に追ってたのは10年位前までで
最近はすっかり疎くなってるけども
松嶋氏の文章の切れ味とかインジャン氏の映像力とかくらいは認識してた。
実話ナックルズの購読者としては氏の経歴も知るところだったけどもw
CROSS公式のコラムを読むと
かつて知りえてた頃からは隔世の感がある業界の現状と
それに挑戦していた松嶋(まだ20代とは!)の熱さを感じる。
CAMPAKEXの一部挑発的、露悪的に感じられる歌詞の本意も
少し分かった気がしたり。


この時代にこーゆーことをやってる人間の活動を見ておきたい、との思いに駆られ
細いツテを辿って駆けつけた、とゆーわけです。
最初で最後、で知らなんだが
このエロティック・ロック・フェスはこれまでも行われてたらしく
CAMPAKEX本体の前に
女優陣(日高ゆりあ結城リナ麻美ゆま穂花)や
鼠先輩(笑い死んだ)のライブ、
ティンゴ・ミナミノの氷室教室、
幕間のDJは森下くるみ
とゆー盛りだくさんすぐる内容で
楽しめたものの
カメコ軍団のキモさ加減と長時間のスタンディングでヘロった。
まあNH系〜DIVA〜淀川シリーズの大ファンとしては
生の結城に感動したけどなww
そんな目線の俺も十分キモいwww
歌は例のOnly Youしかw聞いたことなかったけど
EGO-WRAPPIN’"色彩のブルース"と椎名林檎"丸の内サディスティック"なんつー
えらく難しい歌をカヴァしてて見事こなしてた。
やぱこやつの才能ハンパないよ。
逸材。


開始から3時間近く、ようやく本体登場。
ライブは・・・予想以上だった。
レコーディングなんざ今時いくらでもいぢれるから
生は大したことねーとかありがちだが
ギターにもヴォーカルにも興奮させられた。
深い事情は一切知らないが
「(解散を惜しむ声もあるが)俺達がやれることは全部やったから」と
言い放った松嶋の男気たるや。
我が身を省みて
「やれることを全てやった」と言い切れる瞬間が
幾つあるだろうと思うと
拳をぎゅいっと握り締めざるを得なかった。


この日の興奮がピークに達したのは
高橋まこと(本人!)の特別参加。
隣の渋公から20年、
目前でMr.エイトビートが叩いてるよ!
ラストはDreamin'ですよおおおおお!


終演後、オミヤゲもらった。
中身はCAMPAKEXの諸作とあけぼの映像の作品。
アイドルチックに歌う単体AV女優も登場したイベント後に
あけぼのかあ・・・夢見がちなワカモノを現実に戻すにはいいかも、とか思いつつ
この日最大の収穫は高橋氏のサイン(!)だった。
うっひょお!

スネア (MARBLE BOOKS)

スネア (MARBLE BOOKS)

あと、画像のTシャツなんだけど、
ハードコアチョコレート産なんだが
これ着て町歩きする勇気が・・・無いんだぜ。