かけかた教室

uizcatchthebeat2006-09-26

日本で「Hip Hopファン」の
マジョリティがどこにあるのかって
実はヒジョーに見えにくいナァと常々。
始終USの最新曲をチェックしたり
プロモ即ゲトーを信条としてる輩
ばかりぢゃないわけですよ。
一通り流行ってクラブや特定のミックスショウ、
ミックスCDなんかで聞き馴染んでから
気に入った曲だけ買い求める現実派もいることでしょう。
雑誌で見かけた話題のCDアルバムだけをチェックする層も結構。
いやいや、売り上げで見れば、
半年遅れくらいでもコンピで買ってる学生や
そんなに掘り下げなくても有名曲さえゲトれば十分、て層が一番多い気も。
いやいやいや、洋楽Hip Hopなんかより
レンジだエムフロだを聞いてHip Hopだぜー、と思ってる子どもだって、
いやいやいやいや、カトゥーンのボーズを・・・(ry


個人的にはUSのアーバンチャートはフツーに共有されてる状況、
がスタンダードであって欲しい、
(例えばManhattanがこんな風に表現してるあたり)
とは思うが、まぁそれはオマエがUS文化に
心根から毒されてるからだよこの思考停止の非国民野郎、
と言われれば特に返す言葉も無いがw


今20代前半の若い世代のDJのMixを聞くと
よく勉強してるナァてのは思うもののまぁそれはプロなら当たり前、なのですから、
それよりも今や2000年代も半分過ぎて、
「2000年代前半をスタンダードとして」上手に入れ込むところに
新世代を感じて楽しいな、と。
もちろん"New Jack Set"とか、"Middle School Set"とかも出来なきゃだけど、
それはこれまでの世代もさんざやってきたことだしな。
これからのDJはどんどんどんどん蓄積される曲群を
新旧縦横無尽に組み合わせてける、
そんな才が求められるのではないだろかと思う次第であるます。


画像は御年41歳、
Jazzy Jeff氏のミクスCDですが。
これ別に90'sだけぢゃないぢゃん?
いきなりCarl Thomas入ってたりとかさ、
オサーンやりたい放題ww
でもね、ちゃあんと流れで聞けてそこにきちんと音楽空間が提示されるわけですよ。
Live at Union Squareバリなド熱いコスリが登場することはないけど
滋味とでも言うのかなあ。
すげぇキモチ良く聞けるし
飽きるほど聞いてきたはずの曲たちも改めて聞けるっつーね。
この域まで行きたいものですなあ。