U are A Biter Not A Writer

uizcatchthebeat2006-02-05

Diss曲っていやあ、
年明けにCam'ronがJayに噛み付いたの
オモロかったなあ。
今や偉大なシャッチョーさん、
Nasも懐柔するし、
Beyonceとも安泰だし、
ゲトー出身若者のロールモデル
みたいなことになってるの、
実に気にイラネっつーのには
すこぶる共感出来るw
今更G-Unit Dissもインパクト無いし、
Jayを標的にしたら話題もデカイて狙いも当たったしナ。
ただ、"U Got〜"は新録だけど、
"Swagger Jacker(A Biter Not A Writer)"
(未聴の方は↓
http://www.nobodysmiling.com/hiphop/promotional_audio/85660.php
リンク切れてたら、
Big MikeのMix CD"Big Boy Game 10"でチェキ。
ちなみに、こっち↓がCamだってやってんぢゃんかよw版
http://www.nobodysmiling.com/hiphop/promotional_audio/85680.php
ちょうど1年くらい前にネットで出回って
それなりに話題になってたよねえ。
それをCamが今になって自分の煽りもつけてやった、ってとこがミソ。
Camが今回作ったみたいに言う知ったかぶりちゃんたちには
もうちょっともちつけと言いたいw
それこそYou're NOT Writerですよ・・ぷげらっちょ☆


さて、
これをもってして、
Jayのリリックはパクリばっかし、とゆーのも早急。
てか、XXL誌でも毎月"Heard It All Before"ってコーナー連載して、
いろんなアーティストの最近のヒット曲のラインが、
過去の曲のどこからの引用かバラすのやってるぢゃんか。
過去のラインを持ってくるのは、
リスナーがオリジナルを知ってること前提で
(正にHip Hop I.Q. by 佐々木士郎)
「(誰々も言ってたろ)、〜、(てな感じにさ)」つー効果が
あるわけぢゃん?
Jayの場合は、引用の部分のいくつかは少しフロウを変えたりして、
「おまいらにもお馴染みのこのフレーズですよ」て
ニュアンスを加えてること多い。
まぁ中にはホントにリリックが思い浮かばずに
埋め草でパクってる例も少なくないんだろがw


Jayが社長の座をかなぐり捨てて現役復帰とかしたら
今の100倍好きになるんだけど、
そりゃあ無さそうだなああ。
まぁコドモがこんなツラにならぬよぅ
心よりお祈り申し上げます。
Jayonce!