はいはい、うますうます

uizcatchthebeat2006-01-28

昨日のエントリー
&お二人のコメントで改めて思ったのだが。


歌の上手さ、とゆーものを
コトバにするときのもどかしさたるや。
個人的に、
上手さアピィルが目的化してるような
歌唱はとっても苦手。
こっちが気恥かしくなったり、
オマエの自己愛を受け入れるために
聴いてんぢゃねぇんだバーカ、と言いたくなる。
でもさ、
R&Bの歌唱には、
音楽理論に無知な俺には
「アレ」wとしか呼びようのない
独自のウマミ成分があるぢゃんか。
「アレ」にはお約束があって、
その限られた手法の中で表現する
とゆー送り手と受け手の了解世界がある、
即ちエンターテイメント、つーか。
うーん、上手く文章に出来ないナァ。


American Idol見てる?
FOX見れないヒトはyoutube辺りで拾っていただくとして、
Paris Benettちゃんが最初に歌ったのとかはさ、
素直に感動するわけですよ。
「上手くてキショイ」とかは思わない。
部屋出たときのパニクりぶりとかもかわゆすww
てかさ、Ann Nesbyおばぁちゃんは
なんで自分でデビュウさせないのか、とも思うが。
おっと話がズレた。


R&Bの「アレ」を「必死に習ってモノにしました」とゆー
感じになると途端にダメなのかなぁ。
MISIAに代表されるカメブチセンセ的な優等生の感じつーか。
韓国のR&B志向歌手の皆サンは、
日本より遥かに技術的には「アレ」を体得、表現してると思うが、
ちぃともオモシロク感じられない、つーのも何でなんかナァ。


人種の違い、とかでなくて、
アティチュードの違いなんぢゃねーかと考えたりするわけだが、
まぁこれは長年の疑問なので
おまいらのご意見など頂戴しながら
ダラダラと今後も考えていこうと思うわたくしなのです。


画像はこのトピックの中身と殆ど関係無いw
Coco Leeの去年出た英語アルバム。
亜細亜で連想したまで。
"Just No Other Way"は好きだったけど、
今回はあれ級の曲は無かったわ。
てか、もぅ30?