だからホントはもぅ4日なんだってば

uizcatchthebeat2005-12-31

なぜ日付が去年かは12/16付参照のこと。
そうだ、見苦しぃ言い訳とお詫びも。
05年、バトンとかそーゆーの
回してくれた方に。
全くお応えできず誠に申し訳。
いやね、やろうはと思ったわけよ。
ただな、
そーゆーの考え始めると、
明らかにここ見てる皆様の倍くらいはあろうという、
無駄に長いオサーンのリスニング歴を遡らねばならんわけよ。
例えば、和モノR&Bのフェイバリッツ、とかだと、
きっと皆さんは90年代後半からのセレクツになろうかと思うが、
俺のばやい、
和モノR&Bの始まりって何になる?ってとこから始まっちゃう。
例えば、
GSがカバァしてたリズム&ブルースは入らないの?
70年代のソウルインスパイアwな筒美京平センセの歌謡曲群は?
黒人直系てことになると、
クック・ニック&チャッキー「可愛い人よ」なのか?
まぁそのあたりはさすがにリアルタイムではないwにしろ、
アーバン・ブラックの日本的解釈、
また聞く側として「これは日本のR&B」つー意識で
聴き出したことを考えれば
少なくとも久保田氏やBGBのデビュウ、
つまり80年代半ば迄考えないと納得出来ないのだな。
20年分の薀蓄語られても、
おまいらも辟易するだろーからやめとくww


自分が経てきた時代、
過去から現在を縦横無尽にスマートに紹介できるヒトは
尊敬しちゃいますな。
ソーユーモノニワタシモナリタイ。
Ken-Boのそのひとり。
知名度とキャリアの割にはリリースが少ないわけだが、
(Donald Fagen/The Nightflyなジャケのテープを覚えてまスカ?)
それだけ一本一本に気を遣ってるてことでしょー。
今回のも長く聴けそうな一枚。
あるうちに。