三ツ首問題

uizcatchthebeat2008-11-02



昨日の
タマフルオープニング
宇多さんが明かした裏話、と
オアの複雑めな心境
Cerolyが掲げた
印刷されたセトリにも
直前まで証言後は
Jackin'ではなく
KGメドレーが
予定されてたことが分かる。
K-Dubが来るか来ないか、
来ないとしたら
一人でKG曲をやるべきかどうか、
ギリギリまで判断を待ってたんぢゃないか。


まあ、K-Dubにしてみると
VerbalだのMaryanだの
虫が好かない連中と
一緒の空間にいるのは難しかったのだろうし。
桃のアルバムにジブさんが入ってるのも
面白くないとかね、
細かな齟齬はいろいろあろうかと。


ジブさんの今のK-Dubに対する気持ちは
今回の自伝に率直かつナチュラルに語られていて
すごく分かりやすい。
あ、KJの件も分かりやすい。
あらためて裏表がないヒトだなあと思う。


ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE

ZEEBRA自伝 HIP HOP LOVE

昔のクイック・ジャパンはじめ、
これまでのインタヴューで語られたことも多いので
それほど驚きは無いけど
2008年現在の視点と心境が総括されてて
とても良い出来かと。
オススメ。


ZEEBRAに比べると
K-Dubはなかなか本音を言わないで
茶化しちゃうか
一方的な主張が多い印象がある。
それも含めて愛される「オモロいコッチャン」ではあるし
K-Dubなりの信念とか美意識とかも分かる気はするし。
ただこの偏屈さ、
そりゃあどうしてもZEEBRAのほうに人望が集まるわなあ、
とは思うw
それをもってして
ギドラやK-Dubの作品の価値が下がるわけでは
全然無いんだけど。


しかしなあ。
今回ばかりは
20周年に花を添える、て
大人な対処があっても良かったろうし
シーンと日本Hip Hop史にとっても意義があったと思う。
タマフル6分半辺りの師匠がかわいそう・・・
宇多さんあんた、いいヤツ過ぎるよ!


明日の早稲田祭で突っ込まれても
どうせまたノラリクラリかわして本音は言わないんだろなあw
まあ、絶縁とかぢゃないから
また別の形での復活があることでしょう。


(11/4追記:案の定、ノラリクラリ、だったようでww
YOUちゃんに救われた、って感じかな。
週末タマフル、Black Fileのオンエアを待ちましょう。)


武道館関連の記事、もうちょい続けます。