Common Japan Tour@Shibuya O-East

uizcatchthebeat2005-09-15

行てキタヨー。
安室からCommonまで、
オサーンの放浪ときたら
節操ありません。
おまいらより
人生が残り少ないんだ。
好きにさせろやヴォケ。


結論。
今年のHip Hopライブ中で
(今のトコ)俺的Top1。
音楽性、構成、メッセージ。
エンタメ度とシリアス度のバランス。
適度wwで混み過ぎてないwww客の入り。
Q-TipやPEも良かったが、
現在性てことでは上回ってしまうしな。


アルバム初聴時から、"BE"が生で聞けたらナァ、
しかもリアルにライブの1曲目とかならカコイイだろナァ、
と夢想しててその通りになるましたから。
シカゴのいちB-BOYに戻るよーんと言って披露した
過去のクラシク群ももちろんアがったけど、
"BE"収録曲の方にココロ動かされたのは
嬉しい意外性だったです。
あとは、"Electric Circus"の酷評には相当怨念があんねんなwwてのと、
New Orleansへの言及が印象に残った。
神を持ち出すのは俺的にはどーしても馴染めないんだけど、
どこに精神的支柱を置いてるかを確認は出来たな。
前回行かなかったから知らないけど、
Common版"Love of My Life"でHip Hop Tributeやるのは
Erykahへのあてつけなのw?


ステージにネーちゃんあげて絡むのを批判する向きもあるようだが
あんなのHip Hop/R&Bのライブではド定番ぢゃん。
アレでカリカリ来るのは
自分が選ばれなかったことに逆ギレた
顔面やスタイルが大変残念な状態にあられるbitch様か、
チ○ポが小便以外に使い道の無い童貞様かなんかなのですか。


客のことを言うなら、
全般的にはイイヴァイブスではあったものの、
相変わらず一部キモィのはいたなああ。
キモィのはクンナ、てのは差別になろうから我慢するとしても、
Commonに何を求めてのんよ馬鹿、と言いたくなるようなのはいた。
単に売れてるラッパーとして観に来たのかしらん。
当代壱のコンシャスでシリアスで優れたMCを
体験したくて来たんぢゃないのか。
もちっと勉強してもらいたぃのよの。
まぁココ見てる皆様はキモくも馬鹿でも無いと思いたい、
とHip Hopキモヲタの俺が申しておきますよwww


んなこたともかく。
"It's Your World"の感動的なフィナーレと、
"The Light"の大団円まで、非常に濃厚な、
アタマも身体にも良いもの感じた、そんな一夜でありましたとさ。
画像は"Go"のremixのほう。ライブはもちろんオリジナルでやったけどね。
ここ数年増えたHip Hop既製トラックに歌乗せるたぐいのアレ。
でもママーニ、なJoy Denalaneが歌いまくりで、
R&Bとして好曲。
気になったら、あるうちに。