ものすごい

眠気に襲われながら更新するという
何一つ得の無いチャレンジの真っ最中。
書いとかないと明朝には忘れそうだからさあ。

"Hold You Down"はShirley Murdockの"As We Lay"をネタ使いしてるわけだが。

Fat Joeのパートを聞きつつ、
似たのあったよなあと思い出したのが
Cam'ronの1st(Confessions Of Fire)の"Wrong Ones"。
らららら〜♪のループのさせ方が同じなんだけどもアリなのかこれ。
それと、
Usherの使い回しは有名になっちゃったけども、
(Get Rightはそろそろ飽きてきたんで、
今はFabolous入りの別のトラックのやつがイイね。
PVの黒い衣装もカコイイし)
"Ryde or Die"も
Brandyのお蔵曲("If I(I'll Do Anything 4 you)"feat.Posta Boy)の
使い回しなのよな。
Usher曲ではJ-Lo曲に軍配を上げたが、
Brandy曲の方はJ-Loより出来が良いんだよなあああ。
で、別にこれらをもってして"Rebirth"がパクリアルバムだとか、
そーゆー頭の悪いことを言いたいのではなく。
J-Loクラスのビッグタイトルアルバムを制作するにあたって
曲を集めるときにこーゆー使いまわし現象が起こってるとゆー
業界の仕組みてのに興味があるなあ、と。
いや、こーゆーことは日常的に行われてるんだけど、
たまたま大物同士だとお蔵曲が世に出回ってしまうので
んでそれを俺のような小言爺が掘り出してきて指摘するから
知られちゃうだけ、てことかもしんないけどもな。
・・・てとこでPC前にいるのも限界、もう寝るるるぅぅzzz。。。...