死してなお笑われたい

uizcatchthebeat2004-11-21

今日の1枚はDVD。
http://www.nutechdigital.tv/itemdesc.asp?CartID={02F217A1EVEREST-FE33-4CA6-B6A7-5D37ADF867F5}&IC=0306
まるで狙ったかのように10月くらいから出回った
ODBのライブ+インタビュウ+オフ風景。
買う前はどーせ隠し撮りかTVの海賊版だろ?と思ってたら
これ用に今年行ったスタジオライブがメイン。
客にヲタっぽい白人のガキンチョ多いのが気にかかるけど、
こーして晩年のライブがフルでキレイな映像で残ったのは
ありがたかったなあ。
肝心のステージはとゆーと、
Brooklyn Zooなる3MCのサイドキックに支えられた
(メインはあのBuddha Monk!)
半リハビリな感じもあって、
往年のブチギレ具合や
ファンキーにもほどがあるダンスは見られないし、
殆どがヴォーカル入りのオケで歌ってるので、
(ちゃんと本人の生声も入ってるので口パクではない)
キャリア中ベストとは言い難いだろうけども、
ODBはODBでしかないステキなヴァィブスを放っていますよ。
正味40分くらいだけどODBのソロステージなんて
後にも先にも見たこたなかったわけで貴重。
寧ろODBの面目躍如なのはインタビュウの方かな。
昔に比べると言ってる事は随分まともになってるけど
表情見てるだけでシアワセになります。
メンバーやスタッフも一緒に仕事するのが嬉しくてたまんない感じ。
オフ風景で、隙さえあれば女くどいてるのも泣ける。
国内でも買えるので見つけたら是非。